対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年6月の活動

2004年6月:センターの活動日誌・あれこれ

2004年6月の活動

土曜日なのに・・・?

投稿者:阿比留 投稿日:2004/06/26(土曜) 23:18

 今日は、土曜日なのに来館者が、少なく寂しい1日でした。明日に期待しています。ヤマネコにあいに来てください。

センターでは、新しく日替わり展示コーナーが出来ました。ツシマヤマネコ以外の小型の、対馬にいる生き物を、日替わりで紹介するものです。「クワガタ・蛾・ヘビ・カエル・トカゲ」などで毎日ちがった生き物を、展示しています。何に出会うか楽しみではないですか?是非会いに来てください。

明日は、イベント「棹崎公園お散歩観察会」があります。公園を歩いていろいろな生き物・植物・野鳥など観察してみませんか。センターの職員が、案内します。是非参加を、お待ちしています。

共存へのみち

投稿者:大林 投稿日:2004/06/16(水曜) 14:40

対馬では大体どこかで道路工事をやっています。
崩れてきそうなのり面を押さえる工事もあるのですが、私が恒常的によく見かけるのは線形改造のための道路工事です。対馬は来て頂いた方はわかると思うのですが、非常に狭く、くねくねの道路が延々と続いており、運転は疲れます。その道路が広く、まっすぐになるのは、対馬に生活する身として、またきっと旅行者にとっても、便利な方がいいので正直うれしいと言う思いがあります。ただ、そのために山が削られ、ヤマネコたち対馬の生き物の生息地がなくなたり、スピードが出る道路ができて、ヤマネコたちがはねられたりする可能性が出てくる、と思うと考えてしまいます。野生生物と人との共存、口で言うのは簡単ですが、本当に難しい課題です。

今日のセンターは・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/06/13(日曜) 23:06

 今年は、梅雨入りしたにもかかわらず雨の降る日が少ないように思われ、そのせいかあじさいの花の開花も、去年に比べ遅れているようです。
今日は、佐護であじさい祭りが開催されていました。あじさいの花は、満開ではなかったけれども、お天気の方は晴れ渡り会場の方では、多くのお客様でにぎわっていました。
そのせいもあり今日のセンターでは、朝から来館者がとぎれませんでした。なんと今日の来館者数は、206人と忙しい1日で終わりました。

それに今の季節あまり見えない韓国の島がくっきりと見えていて、来館者の方も棹崎公園を、散歩され喜んでおられました。



みんなのごちそう

投稿者:木村 投稿日:2004/06/12(土曜) 19:39

見て下さい、このたわわに実ったムギを!
今日は神宮さんの木庭作で麦刈りをさせてもらいました。ムギ畑の広さは25mプールほど。そのうち、ほんの2抱えほどだけ人間がもらい、残りは畑周辺で暮らすネズミやキジにおすそ分けしました。もしネズミに生まれ変わるとしたら、新宮さんとこの畑のネズミがいいなぁ~
収穫の後も麦笛を作ったり、クマイチゴを摘んで食べたりと、楽しい時を過ごさせていただきました。これから収穫したムギで麦茶を作るのもまた楽しみです。

※写真は明日貼ります

Re: みんなのごちそう

黄金色の麦

投稿者:木村 投稿日:2004/06/20(日曜) 11:05

黄金色のムギです!

社会人

投稿者:檜山 投稿日:2004/06/10(木曜) 18:03

忘れる。朝、いつも忘れてる。沖縄での生活が長かったから。
気がつく。朝、いつも気がつく。出かける間際に玄関で。
忘れてる。靴下履かなきゃいけないことを。
気がつく。靴下履かなきゃいけないことを。
忘れるたび、気付くたび。急いで階段を駆け上がる。
靴下履きに戻るために。