九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針改定案に関する意見募集について(お知らせ)【2022年3月28日まで】

2022年03月11日

ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針改定案に関する意見募集について(お知らせ)【2022年3月28日まで】

 環境省では、絶滅危惧種のツシマヤマネコの保護を図るため、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(通称「種の保存法」)に基づく保護増殖事業を実施しています。

 ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針(以下、実施方針という。)は、保護増殖事業を効果的に推進するため、これまで実施してきた事業の進捗状況、保護増殖に係る課題の整理を行い、今後の具体的な目標、方針、取組内容等を示すものです。

 このたび、平成22年3月に策定、平成27年5月に改定された実施方針について、ツシマヤマネコ第五次生息状況調査結果(令和2年3月発表)等最新の生息状況等を踏まえ、有識者の意見を聞きながら改定案をとりまとめたところです。

 ツシマヤマネコ保護増殖事業の実施にあたっては、国民の皆様のご理解、ご協力が必要不可欠であることから、以下のとおり意見募集を行いますので、お知らせします。

 なお、本実施方針は、長崎県、対馬市をはじめとする関係機関で構成するツシマヤマネコ保護増殖連絡協議会において決定する予定です。

1.意見募集の対象

資料1 ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針(改定案)の概要.pdf

資料2 ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針(改定案).pdf

  

2.募集期間

  令和4年2月24日(木)~令和4年3月28日(月)

3.意見の提出方法

  御意見は、下記「意見提出様式」に従ってご記入の上、①~③のいずれかの方法で提出してください。電話

 での意見提出はお受けいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。(意見提出様式及び以下の事項に

 沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。)

【意見提出様式】

[件名]ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針改定案に関する意見

[宛先]九州地方環境事務所 対馬自然保護官事務所 あて

[氏名](企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

[郵便番号・住所]

[電話番号]

[FAX番号]

[ご意見]

1.該当箇所(○ページ○行目、もしくは図○と記載してください)

2.意見内容

3.理由

※1枚の紙に複数のご意見を記入する際は、1.~3.を繰り返し記入してください。

【提出方法】

①郵送

宛先:〒817-1603 長崎県対馬市上県町佐護西里2956-5

対馬自然保護官事務所

●【意見提出様式】により、A4サイズの用紙に記入し提出して下さい。

●封筒に赤字で「実施方針改定案への意見」と記載してください。

② FAX

宛先のFAX番号:0920-84-5578

●【意見提出様式】により、A4サイズの用紙に記入し提出して下さい。

●件名に「実施方針改定案への意見」と記載してください。

●回線がつながりにくい場合は、郵送あるいは電子メールにてお送り願います。

③ 電子メール

宛先の電子メールアドレス:REO-KYUSHU@env.go.jp.

●【意見提出様式】の項目に従い、メール本文にテキスト形式で記載し、送付してください。(添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理いたしかねますので御遠慮願います。)

●件名に「ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針改定案への意見」と記載してください。

●氏名・連絡先は必ず本文中に記載願います。(アドレス中の署名は、氏名と判断できない場合がありますので御注意願います。)

【注意事項】

●意見は、日本語で御提出ください。

●どの資料のどの部分に関する御意見か分かるよう、意見ごとに記載してください。

●提出いただきました御意見については、名前、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることを、あらかじめ御承知おきください。ただし、意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただくこともあります。

●締切日までに到着しなかったもの等及び下記に該当する内容については無効といたします。

・個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容

・個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容

・個人や特定の団体の著作権を侵害する内容

・法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容

・営業活動等営利を目的とした内容

●なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、御了承ください。

4.ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針改定案の閲覧又は入手方法

●本文のPDFファイルをダウンロードしてください。

●郵送により入手を希望する場合は、返送先を宛名に明記し400円切手を貼付した返信用封筒(角2形)を別の封筒に入れ、意見提出先まで送付してください。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。