令和2年度屋久島西部地域におけるヤクシカ対策について
2020年10月27日
令和2年度屋久島西部地域におけるヤクシカ対策について
今年度、屋久島国立公園特別保護地区及び世界遺産地域である西部地域において、以下のとおり、ヤクシカの計画捕獲を実施いたしますのでお知らせします。
西部地域での計画捕獲につきましては、過年度より関係機関、地元関係者及び有識者等との意見交換を行うとともに、世界遺産地域科学委員会ヤクシカWGにおいて具体的な管理実施計画について議論を重ね、今年度、西部地域の一部地域において捕獲を行うことに至ったものです。
1.場所:屋久島西部地域(瀬切川右岸の個体数管理区)
2.日時:令和2年11月~令和3年2月頃
(現場の状況をみながら、順化誘引・捕獲期間を設定します)
3.方法:囲い罠を用いた誘引捕獲
4.その他:
安全対策には十分留意して実施いたします。
モニタリング調査や捕獲にあたり、各種機器を設置しますので、お手を触れないようご留意ください。
5.問い合わせ先:
九州地方環境事務所 屋久島自然保護官事務所
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
*これまでのヤクシカWG等における屋久島西部地域のヤクシカ管理に係る議論の経緯は、下記HPに掲載しております。
https://www.env.go.jp/park/yakushima/ywhcc/wh/yakusika21.htm