九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

福岡市動物園におけるツシマヤマネコの死亡について【5月9日】

2019年05月09日

福岡市動物園におけるツシマヤマネコの死亡について【5月9日】

環境省では、絶滅危惧種のツシマヤマネコの保護を図るため、(公社)日本動物園水族館協会の協力を得て、国内の計8施設において飼育下繁殖事業を実施しています。

4月30日(火)に福岡市動物園で飼育していたツシマヤマネコ(No.25、メス、15歳、愛称"リリー")が死亡したのでお知らせします。

1.経緯等

本個体は、本年3月頃より、舌下の裂傷による食欲不振等が見られたため、動物病院にて治療を行ってきました。しかしながら、平成31年4月30日(火)に死亡が確認されました。

2.死亡個体の概要

本個体は平成16年4月10日に福岡市動物園で生まれました。その後、平成17年1月から対馬野生生物保護センター、平成19年10月から東京都井の頭自然文化園で飼育され、平成25年10月からは再び福岡市動物園で繁殖に取り組んでいました。

3.死因

検査機関に病理解剖を依頼する予定。

別添資料

福岡市報道発表資料(632KB).pdf

現在のツシマヤマネコ飼育状況(2019.5.7時点)(52KB).pdf

環境省
・九州地方環境事務所野生生物課
 課長         鑪 雅哉
・対馬自然保護官事務所
 (対馬野生生物保護センター)
 上席自然保護官    山本 以智人
・対馬自然保護官事務所厳原事務室
 自然保護官      永野 雄大
 電話:0920-57-0101
(公社)日本動物園水族館協会
 会長         福田 豊
・生物多様性委員会
 委員長        佐藤 哲也



Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。