九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

全国アマモサミット2015inくまもと・やつしろ開催について

2015年09月02日

全国アマモサミット2015inくまもと・やつしろ開催について

「全国アマモサミット」とは、「アマモ」と「アマモ場」を象徴的なキーワードとして、海の自然再生・保全を目指して2008年に開始された会議で、これまで全国各地の海とその沿岸地域が"抱える課題"をテーマに、市民、高校生、地域団体、行政、研究機関など職業や立場、世代が異なる様々な分野の皆さんの活動紹介と意見交換が行われております。

 第8回大会となる熊本県・八代市大会では、八代海・有明海が抱える"海の自然環境の保全と再生""環境と防災の調和"をテーマに、この八代海・有明海が多くの方に理解されるとともに、関係者が情報・意見交換などを行い、"どうすれば豊かな八代海・有明海を再生することが出来るのか?これまで以上に良くするにはどうすればいいか?"、"安心・安全で元気でいきいきした沿岸地域環境をどう創り、守っていくか?"を一緒に考える機会を設け、八代海・有明海の再生へ向けての活動推進のきっかけにするために「全国アマモサミット2015inくまもと・やつしろ」大会を下記のように開催いたします。

 何とぞ皆様お誘い合わせのうえ、ご来場くださいますようご案内申し上げます。

              記

【日時】 平成27年10月2日(金)~4日(日)

【場所】 やつしろハーモニーホール(八代市新町5番20号)

【対象】 どなたでも参加できます。

【参加費】 無料

【申込方法】 事前の申込は必要ありません。当日会場にお越し下さい。

    ※ただし、10/2野外見学会、10/3懇親会は事前申し込みが必須です。

     詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページURL:

http://accafe.jp/amamo_summit2015/