九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

「平成26年度地球温暖化対策基礎自治体関係予算等説明会(九州ブロック)」の開催について(お知らせ)

2014年02月10日

「平成26年度地球温暖化対策基礎自治体関係予算等説明会(九州ブロック)」の開催について(お知らせ)

九州地方環境事務所
環境対策課(直通:096-214-0332)
課長:川﨑 雅貴
課長補佐:古賀 靖
環境管理専門官:足立 晃

 環境省では、地球温暖化対策推進法に基づく、各種施策の円滑な推進を図ることを目的に、全国7ヶ所において、「平成26年度地球温暖化対策基礎自治体関係予算等説明会(九州ブロック)」を開催します。

環境省では、平成26年度予算において、低炭素社会の創造と同時に循環型社会、自然共生社会を達成して、環境や生き物の生命を大切にする社会(環境・生命文明社会)の実現を掲げていますが、目標達成のためには、基礎自治体と連携強化を図り、地域の資源・文化、伝統・人を生かした低炭素地域づくりを推進することが重要です。 また、これらに取り組む志の高い自治体の先導的な取組の芽を育て、日本と世界に発信していくことが必要と考え、重点施策として、環境省が直接支援する低炭素づくりの先導的自治体支援プログラムを構築しました。
今般、これらの自治体向けの各種施策の理解を深め、円滑な推進を図ることを目的に、平成26年度の地球温暖化対策関係予算の説明会を全国7ヶ所で開催することとなりました。 九州ブロックにおいては、下記のとおり開催致しますので地方公共団体やその関係者等、多くの方々のご参加をお待ちしております。

日時

平成26年2月28日(金)13:30 ~ 15:30(受付開始 12:30~)

場所

アクロス福岡 7F 大会議室
(福岡市中央区天神1丁目1番1号 http://www.acros.or.jp/

会議名

平成26年度地球温暖化対策基礎自治体関係予算等説明会

説明者

環境省地球環境局地球温暖化対策課担当官

議事

平成26年度地球温暖化対策基礎自治体関係予算等について
質疑応答

定員

180名(入場無料、申込の状況により期限前に締切らせていただく場合があります。)

申込み方法

説明会への参加は事前登録制です。参加を御希望の場合は、平成26年2月21日(金)までに、別紙「参加申込書」に必要事項をご記入の上、メール又はFAXにてお申込みいただきますようお願いいたします。