九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

報道発表資料

2014年12月03日
  • 開催案内

報道発表:(お知らせ)平成26年度第1回ツシマヤマネコ保護増殖検討会の開催について(変更後)

・九州地方環境事務所野生生物課
課長 横田 寿男
・対馬自然保護官事務所
(対馬野生生物保護センター)
首席自然保護官 西野 雄一
TEL:0920-84-5577
・厳原事務室 自然保護官 吉田 裕司

 環境省では、絶滅危惧種ツシマヤマネコの保護を図るため、長崎県、対馬市、(公社)日本動物園水族館協会及び所属動物園をはじめとする民間団体、地域住民、有識者等と連携協力し、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(通称「種の保存法」)に基づく保護増殖事業を実施しています。
 このたび、荒天により延期した平成26年度第1回ツシマヤマネコ保護増殖検討会について、下記のとおり開催いたしますのでお知らせします。

1.ツシマヤマネコ保護増殖事業について

ツシマヤマネコは、我が国では長崎県対馬のみに分布しており、環境省第4次レッドリスト(2012年公表)では最も絶滅のおそれの高い絶滅危惧IA類と評価されています。
平成6年に、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(「種の保存法」)にもとづく国内希少野生動植物種に指定され、平成7年には同法に基づいて「ツシマヤマネコ保護増殖事業計画」が策定されています。
これまで、同計画に基づき、生息状況の把握、生息環境の維持・改善、飼育下での繁殖等の保護の取組を進めています。

2.平成26年度第1回ツシマヤマネコ保護増殖検討会について

(1)
開催日時
平成26年12月13日(土)13:30~17:00
(2)
会場
対馬市交流センター 3階 第3会議室
(長崎県対馬市厳原町今屋敷661−3)
(3)
主催
九州地方環境事務所
(4)
議題(予定)
保護増殖事業の実施状況について
保護増殖事業実施方針の更新について
野生復帰技術開発計画について
その他
(5)
傍聴又は取材の申し込みについて
①申し込み方法
方法:
メール又はFAXにて、「傍聴希望」又は「取材希望」の旨、連絡先(住所、氏名、電話番号又はFAX番号もしくはメールアドレス)を明記してお申し込み下さい。
なお、お知らせいただいた個人情報は、本会議開催に係る受付事務以外に使用することはありません。
期限:
平成26年12月9日(火)午後5時まで
申込先:
対馬自然保護官事務所(対馬野生生物保護センター)
担当:西野
対馬市上県町佐護棹崎公園
FAX 0920-84-5578
E-mail YUICHI_NISHINO@env.go.jp
②お願い
  • 席に限りがありますので、先着順とさせて頂きます。
    申込多数につきご参加いただけない場合に限り、参加いただけない方に事務局からその旨ご連絡いたします。
    事前申し込みのない方の出席は原則お断りさせていただきます。
  • 議事の進行上、許可を得た場合を除き、質問や発言はご遠慮下さい。
    取材・質問については、会議終了後に事務局が個別に対応しますので、事務局に申し出てください。
  • ビデオ、写真等の撮影は、開始から座長挨拶までの間に終えてください。