対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2008年) >> 2008年6月の活動

2008年6月:センターの活動日誌・茂木

2008年6月の活動

7月の趣味は?

投稿者:茂木 投稿日:2008/06/30(Mon) 23:59 No.1668

今週末の国境マラソンに大谷君とエントリーしました。
当日爽快に潮風を浴びて走る予定だったけど、大谷君が夜な夜な練習しているらしいと分かってしまった以上、さすがにいきなりハーフ走ったらちょっとキビシクね?なんて少し弱気になり、ハイ、佐護のセンターから佐須奈のお家まで(約15km)走って通います!とみんなに宣言したのが先週の木曜日のことでした。とりあえず、その日の夜、佐護ミニバレーチームの練習終了後、一人佐護小中学校の体育館を出発。途中で足が動かなくなったらどうしよう、なんてドキドキしながら国道を淡々と走っていると、45分ほどでお家に到着。う〜ん、余裕だ、これくらいのペースなら息も切れないし。と、翌日はお家からセンターまで今度は井口浜経由の坂道コース行きますか!と張り切って出発。佐須奈を脱出する上り坂はかろうじてクリア、国道から井口浜へ入る心臓破りの坂で何度も心が折れそうになりながらも奇跡のクリア、しかし、3回目の坂である異国の見える展望台にさしかかる辺りでついにギブアップ。太腿が上がりません。なんとか歩いて坂を上り、下りからまた走り、センター前の坂は当然歩き、2時間かけてやっと到着。坂があるとないとでこんなに違うとは。甘く見てました。先日の平坦な国道沿いで調子に乗っていた分そのショックは大きく、先月骨折して全治1ヶ月と診断されたけど4日で治り一流アスリート並みの回復力ですからと大谷君に自慢していた足首も不穏な気配だし、アスリートの証と信じていた1ケタ台の体脂肪率もただの栄養失調気味だと早く認めるべきだし、なにより喫煙で真っ黒になったこの肺の心肺機能より先に脚力がダウンしたことが情けなく。。。

気付いたら6月ももうあと数分。
予想外に仲良くやっていた6月の友:禁煙ともそろそろお別れということで、大変大変、早く7月の相方を考えなきゃです。
てことで、7月はマラソン。

ドキドキ☆

投稿者:茂木 投稿日:2008/06/25(Wed) 23:52 No.1666

保護官が海岸でアナゴ捕り籠拾ってきたもんだから、早速センターからすぐの川に設置してみると、翌朝いきなり4匹もウナギが捕れて「天然ウナギ1度に4匹捕ったどぉーーー!」って叫んで出勤してみたけど、まだちっちゃいから逃がしてあげようよって冷静に言われて、とりあえずバケツに入れておいたんだけど逃がしに行くのは忘れていて、気付いたらいつの間にか2匹になっていて、あぁぁこの前の大雨でオーバーフローして逃げ出したのかなぁ…だとしたら目の前のこの側溝に入って、ここを泳いで…あの池に…い…る…???

なんて、その池の前を通る度にドキドキしたりしてませんか、大谷君?

本日は

投稿者:茂木 投稿日:2008/06/15(Sun) 20:09 No.1661

前田君の☆誕生会☆
ってわけで今回もお約束のケーキ作りましたよ♪

今回作ったのは,ロールケーキだい!
ふっくら焼いた肉厚スポンジでフルーツと生クリームを優しく包んだボリューム満点ロール^^

前回好評だったからといって同じケーキを作るなんてことはしないのさ〜

まだまだ6月

投稿者:茂木 投稿日:2008/06/10(Tue) 21:19 No.1657

・・・ガムがなかなか減りません

・・・飴は全て上山君にあげました

同じ味に飽きたのなら別のガムを買えば♪
と自分に囁いてみたんだけど騙されませんでした.

Re: まだまだ6月

投稿者:茂木 投稿日:2008/06/10(Tue) 21:27 No.1658

ニューヨーク市では1箱8ドル(830円)超えだそうです!
愛煙家にとっては原油高より深刻なわけです.

6月になったので

投稿者:茂木 投稿日:2008/06/02(Mon) 19:13 No.1653

ついさっき,5月の良き友だった「五月病」にお別れを告げてきました.
そして,この度6月のお相手は「禁煙」に決まりました.

世の中禁煙ブームです.
僕の中では結構昔から流行ってます.

つまり,何回もトライしては失敗してきました.
とりあえず今回はタバコを買わずに1カートン3000円分の飴とガムを購入してみました.
これらを消費し尽くすまではタバコは買わないと・・・

そんなつもりの6月がスタートです.