対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2002年) >> 2002年1月の活動

2002年6~7月第1~3回自然教室

2002年8月の活動

2002/07/28(Sun) 第3回自然教室・ツシマヤマネコ講座

伊澤雅子氏と受講生のみなさん

 第3回自然教室は、ツシマヤマネコ講座です。講師は琉球大学の伊澤雅子さん。長いツシマヤマネコの研究生活の中でわかったこと、対馬の生態系のことなど詳しくお話していただきました。

ツシマヤマネコについて講義中の伊澤先生

講座の最後には、参加者からも鋭い質問が飛んで、活発な議論になりました。

著書「NHK人間大学群れる離れるの動物学」(日本放送出版協会)、「ノラネコの研究」(福音館書店)

第2回自然教室・植物講座

國分英俊氏と受講生のみなさん

 第2回自然教室は、対馬の植物を題材に、上対馬町の豊小中学校校長・國分英俊(こくぶひでとし)さんにお話していただきました。

無菌培養のビンについて説明中の國分氏

対馬の植物や自然への愛情があふれてくるようなお話でした。野生の植物の乱獲が進んでいることを危惧して、野から採ってこなくても、種子から増やす楽しみ方があることを紹介していただきました。

著書「対馬の自然」

第1回自然教室・野鳥講座

柚木修氏と受講生のみなさん

 センターでの記念すべき第1回自然教室は、野鳥講座でした。
 講師はナチュラリスト・柚木修(ゆのきおさむ)さん。
 スライドを交えながら楽しいお話でした。

対馬と野鳥について講義中の柚木氏

野鳥に関する本を多数書いていらっしゃる方ですが、今は対馬上県町「田の浜」に魅せられて、移り住んでいらっしゃいます。みなさんの前にも姿を現して楽しい話を聞かせてくれるかもしれません。

著書「野鳥を呼ぶ庭作り」(千早書房)、「マルチメディア鳥類図鑑」(アスキー)ほか