対馬野生生物保護センター

ホーム >> ヤマネコニュース >> ツシマヤマネコニュース(過去ログ)

ツシマヤマネコニュース(過去ログ)

福岡市動物園におけるツシマヤマネコの死亡について

投稿者:環境省 投稿日:2010/04/19(Mon) 14:09 No.253

Download:253.pdf 253.pdf

福岡市から、別添のとおり福岡市動物園で飼育されていたツシマヤマネコ1頭が死亡し、別に死産したとみられるツシマヤマネコ1頭を確認したとの情報提供がありましたのでお知らせします。

1 死亡した個体の概要
  今回死亡した個体は、平成22年4月12日に、福岡市動物園で産まれた個体(No.55)です。また、死亡確認時に№55の誕生時に死産したと見られる仔ネコ(№56)の死体が確認されました。

2 現在の各施設の飼育状況
飼育施設             現在の飼育頭数
対馬野生生物保護センター  10(オス6頭、メス4頭)
福岡市動物園           12(オス6頭、メス6頭)
井の頭自然文化園         4(オス2頭、メス2頭)
よこはま動物園ズーラシア    4(オス2頭、メス2頭)
富山市ファミリーパーク      4(オス1頭、メス3頭)
佐世保市亜熱帯動植物園    2(オス2頭)
合計                  36


保護したツシマヤマネコの放獣について

投稿者:環境省 投稿日:2010/04/16(Fri) 11:01 No.252

平成21年12月7日(月)に対馬市豊玉町仁位(にい)において保護されたツシマヤマネコについて、体重の増加傾向が確認されるとともに血液検査等の結果異常がなかったことから、4月14日(水)17時頃、保護された付近の山中に放獣しましたのでお知らせします。

1 保護されたツシマヤマネコの放獣
 平成21年12月7日(月)に対馬市豊玉町仁位において地域住民が保護し、対馬野生生物保護センターに保護・収容していたツシマヤマネコについて、体重の増加傾向が確認されるとともに血液検査の結果感染症など他に異常が認められないことから、4月14日(水)17時頃に、保護された付近の山中で放獣しましたのでお知らせします。

2 個体の情報(保護収容時)
(1)性別 オス
(2)年齢 亜成獣
(3)体重 1,260g(4月13日の時点で2,900g)
(4)個体の状況 痩せており、栄養失調の状態。
(5)FIV、FeLV検査 共に陰性
   (FIV:ネコ免疫不全ウイルス、FeLV:ネコ白血病ウイルス)


福岡市動物園におけるツシマヤマネコの出産について

投稿者:環境省 投稿日:2010/04/15(Thu) 16:52 No.250

環境省では、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」に基づく「ツシマヤマネコ保護増殖事業計画」のもと、日本動物園水族館協会及び同協会加盟動物園の協力を得て、ツシマヤマネコの飼育下繁殖事業を行っています。
今般、同事業に協力いただいている福岡市動物園において、今年初の飼育個体による出産がありましたのでお知らせします。

1.今回の福岡市動物園における出産について
○平成22年4月12日(月)19時20分、仔ネコ1頭(性別等未確認)を出産
○今回出産したメス親は、平成17年2月に長崎県対馬市で保護された個体であり、昨年に次いで同じペアによる2度目の出産です。また、オス親は、平成16年11月に、同じく長崎県対馬市で保護された個体です。
○福岡市動物園では、平成8年にツシマヤマネコの飼育を初めて以来、これまでに、飼育下繁殖により38頭の出産を実現しています。
○詳細は、別添(福岡市資料)のとおりです。

2.ツシマヤマネコの飼育下繁殖事業について
○ツシマヤマネコの飼育下繁殖事業については、「ツシマヤマネコ保護増殖事業計画」に基づき、次の目的で実施しているものです。
(1)対馬の環境が改善し、生息地で安定して生息が可能になるまでの生息域外での種の保存。
(2)野生個体群の保護活動の補完(野生復帰など)。
(3)科学的データを収集、解析し、生息地でのヤマネコの保護対策に応用する。
(4)ツシマヤマネコの現状について全国的に普及啓発を行うことで、野生個体群保護の推進に資する。

○飼育下繁殖は、福岡市動物園で始められ、現在は井の頭自然文化園、富山市ファミリーパーク、よこはま動物園ズーラシア、佐世保市亜熱帯動植物園が参加して行われていますが、これまでのところ飼育下繁殖に成功しているのは、福岡市動物園のみとなっています。環境省では、今後とも福岡市動物園を始め、飼育協力園と協力して、飼育下繁殖事業を推進していくとともに、対馬における生息環境の保全、生息地の改善に取り組んでいくこととしています。

Re: 福岡市動物園におけるツシマヤマネコの出産について

 環境省 - 2010/04/15(Thu) 16:54 No.251

Download:251.pdf 251.pdf

上の写真は今回繁殖したメス親です。
福岡市動物園発表資料を添付します。


対馬野生生物保護センター展示改修工事完了に伴うリニューアルオープンについて(お知らせ)

投稿者:環境省 投稿日:2010/03/30(Tue) 20:38 No.249

対馬野生生物保護センター(以下、「センター」といいます。)の展示改修工事完了に伴い、センターがリニューアルオープンしますのでお知らせいたします。

今年1月より行っていたセンターの展示改修工事が完了するため、平成22年4月1日にセンターがリニューアルオープンします。
新しいセンターでは、最新のヤマネコ保護活動を発信できる更新型展示や、ただ見るだけではなく体験できるハンズオン展示、薪ストーブのある団らんスペースなどが整備されており、楽しみながらヤマネコについての理解を深めていただき、何度来ても新しい発見があり、皆さんが自然と集まって談笑していきたくなるようなセンターにしていきたいと考えております。
センターでは、リニューアルオープンを記念して、以下のイベントを予定しております。

○4月1日(木)~4日(日):全国希少野生動物着ぐるみ大集合(全員集合は4日の予定)
○4月1日(木)~5月5日(日):センター職員による写真展、「やまねこかるた」の展示(希望者には館内で貸し出し可能)
*やまねこかるた:昨年秋日本大学博物館で開催されたツシマヤマネコ展において来館者により作成されたもの