トピックス(2017年4月〜2018年3月)

2017年04月20日

九州地方ESD活動支援センター設置準備委員会報告書の公表について

 環境省と文部科学省は、平成26年11月に開催された「国連ESDに関するユネスコ世界会議」での成果等を踏まえ、ESDを推進するためのネットワークの構築のため、平成28年4月22日、ESD活動支援センター(以下「全国センター」という。)を開設しました(所在地:東京都渋谷区)。

 また、全国の各ブロック(8地域)では、全国センターと協働・連携を図るとともに、地域における広域的なハブ機能を果たすための「地方ESD活動支援センター」(仮称)を平成29年度に設置する予定となっております。

 これを受け、九州地方環境事務所は、九州・沖縄地域における九州地方ESD活動支援センター(仮称)の設置に向けて、専門家等で構成される九州地方ESD活動支援センター設置準備委員会を設置し、3回にわたり同センターの活動の方向性等に関する検討を行って参りました。

 このたび、その検討結果を以下のとおりとりまとめましたので、お知らせします。

九州地方ESD活動支援センターの活動の方向性等に係る報告書

 また、第3回九州地方ESD活動支援センター設置準備委員会の開催結果の概要を本リンク先に掲載しましたので、併せてお知らせします。

 なお、第1回委員会の開催結果の概要は本リンク先に、第2回委員会の概要は本リンク先に掲載しております。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 九州地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
九州地域エネルギー・温暖化対策推進会議(リンク)
阿蘇草原再生プロジェクト(リンク)
エコアクション21(リンク)
EPO九州(リンク)
九州自然歩道ポータル(リンク)
ページ先頭へ