トピックス(2013年4月〜2014年3月)

2013年12月20日

国立公園「雲仙」指定80周年及び島原半島世界ジオパーク認定5周年記念ロゴマーク募集(お知らせ)

九州地方環境事務所

 昭和9年(1934年)、日本で最初の国立公園の指定を受けた国立公園「雲仙」は平成26年(2014年)3月16日におかげさまで80周年を迎えます。
 また、平成21年に日本で最初に世界ジオパークの認定を受け、平成26年に5周年を迎える「島原半島ジオパーク」と合わせて、この記念すべき節目の年を広く発信するにあたってのロゴマークを募集します。

募集内容

ロゴマークに求められる内容

 1)
国立公園「雲仙」の80周年をアピールできるもの。
 2)
島原半島世界ジオパーク認定5周年をアピールできるもの。
 3)
「雲仙普賢岳」の噴火により形成され、島原半島ジオパークのメインサイトである日本一新しい山「平成新山」をイメージできるもの。

応募資格

 どなたでも応募できます。プロ、アマチュア、居住地、年齢などは問いません。
 未成年者の場合は保護者の同意が必要です。

応募作品

・マークと数字を組み合わせたものとしてください。
・2㎝四方に縮小しても認識できるものとしてください。
・フラッグ、印刷物等広範囲に利用可能なものとしてください。
・色数は4色までとし、単色での使用も考慮してください。
・グラデーション(「ぼかし」を入れたり、色の濃さを段階的に変える手法)の使用は不可とします。

応募方法

・郵送又は電子メールにて提出してください。(持参可)
・デザインサイズはA4サイズとし、A4用紙(下地は白地、作品の上部余白部分に「上」と記載してください。)又は電子データ(JPEG形式又はPDF形式)で提出してください。(電子メールの場合は総データ容量を5MB未満で送信してください)
・作品とは別に必要事項を記載した応募用紙を同封してください。(電子メールの場合、メール本文への記載も可)

 必要事項:
1.氏名(ふりがな)2.性別 3.年齢 4.郵便番号・住所 
5.電話番号 6.電子メールアドレス(お持ちの方のみ)
7.デザインの説明や作品に込められた思い(200文字以内)

応募締切

 平成26年1月15日(水)必着

審査発表

 選考委員会において選考を行い、最優秀作品を決定します。
 最優秀作品賞及び優秀作品賞は、平成26年2月上旬までに、ご本人に通知するとともにホームページ等で
 発表し、最優秀作品賞受賞者は平成26年3月16日開催のキックオフイベントにて表彰いたします。

表彰・賞

 最優秀作品賞(1点 賞金10万円)優秀作品賞(5点 特産品3000円相当)

応募に関する注意事項

 1)
応募作品は、未発表かつ自作のものに限ります。
 2)
1人何点でも応募できますが、1枚ごとに提出してください。
 3)
応募いただいた作品は返却いたしませんのでご了承ください。
 4)
採用作品の使用に当たっては、作品の趣旨を損なわない範囲において細微な変更や文字を加えたりする場合があります。
 5)
応募に必要な経費は、応募者の負担となります。
 6)
応募作品の作成に関して、著作権等知的財産権上の問題が発生した場合は、全て応募者の責任となります。
 7)
最優秀作品は、広報誌、印刷物、フラッグ、シール他制作物にロゴマークとし
て使用します。
 8)
最優秀作品、優秀作品の著作権、商標権、使用権等一切の権利は、実行委員会側に帰属するものとし、受賞者は著作者人格権を行使しないものとします。
 9)
応募者の個人情報は、本応募の事務以外には使用いたしません。
 10)
未成年者の応募には保護者の同意を必要とします。

応募先、問い合わせ先

 国立公園「雲仙」指定80周年及び島原半島ジオパーク認定5周年記念事業実行委員会
 (事務局:「一般社団法人 島原半島観光連盟」)
 〒855-0879
 長崎県島原市平成町1-1(雲仙岳災害記念館内)
 TEL 0957-62-0655 FAX 0957-62-0680
 Mail shimakanren@gamadas.jp

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 九州地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
九州地域エネルギー・温暖化対策推進会議(リンク)
阿蘇草原再生プロジェクト(リンク)
エコアクション21(リンク)
EPO九州(リンク)
九州自然歩道ポータル(リンク)
ページ先頭へ