トピックス(2013年4月〜2014年3月)

2013年05月28日

(お知らせ)仙酔峡ロープウェイ東火口駅~火口東展望所~中岳頂上登山ルートの供用再開(規制解除)について

九州地方環境事務所

 火山ガスの影響で通行を規制していました「仙酔峡ロープウェイ東火口駅~火口東展望所~中岳頂上登山ルート」は、阿蘇火山防災会議協議会により平成25年6月1日から規制が解除されます。但し、火口周辺には依然として有毒な火山ガスが流れていますので、ぜんそく、気管支疾患、心臓疾患、体調不良の方の登山は禁止します。

1.供用開始

平成25年6月1日(土)

2.規制解除区間

規制解除区間[PDF 989KB]

3.登山に当たっての禁止・注意事項

ぜんそく、気管支疾患、心臓疾患、体調不良の方の登山は禁止します。
火山ガスに備え、タオルやハンカチ、マスク(気密性の高いもの)を携帯すること。
※ガスの臭いを感じたら、タオル等を水でぬらし、口や鼻をおおう。(硫化水素や  二酸化硫黄は水に溶け易い。)
登山前には火山ガスが流れる方向など気象状況を確認し、特に東向きの風向の場合には十分に注意をすること。また、無風、曇天の時には火山ガスが拡散しにくいので注意すること。
火山ガスの臭いが強い場合には、火口に近付かないようにし、火口から離れるか引き返すこと。
体調に異変があった場合には、速やかに火山ガスが届かない場所に移動すること。
火山ガスは空気より重く低いところに溜まりやすいため、谷沿いの凹地を避けて、尾根筋などの高いところを歩く。
火口周辺は携帯電話の電波が届きにくい状況にあります。緊急時の連絡のために事前に通話エリアの確認をお願いします。

4.問い合わせ等の連絡先

阿蘇火山防災会議協議会事務局(阿蘇市総務課内)
TEL 0967-22-3111

5.参考資料

火山ガス事故防止のために[PDF 1,399KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 九州地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
九州地域エネルギー・温暖化対策推進会議(リンク)
阿蘇草原再生プロジェクト(リンク)
エコアクション21(リンク)
EPO九州(リンク)
九州自然歩道ポータル(リンク)
ページ先頭へ