九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

報道発表資料

2013年04月05日
  • その他

阿蘇の草原カレンダー『草原の一年』発行のお知らせ

九州地方環境事務所

 九州地方環境事務所では、かけがえのない阿蘇の草原を未来へ引き継ぐため、阿蘇草原再生事業を推進しています。その一環として、阿蘇草原再生への理解を拡大するため草原の一年を伝える「阿蘇の草原カレンダー」を平成16年度より毎年発行しています。
 この度、平成25年度版のカレンダーが完成いたしましたので、お知らせいたします。4月始まりのこのカレンダーは、阿蘇郡市内の小中高等学校を中心に、牧野組合や観光施設などへ配布しています。
 なお、このカレンダーの制作は、阿蘇草原再生協議会において承認された『阿蘇草原再生活動』の一環として実施しています。

カレンダーのタイトル:阿蘇の草原カレンダー「草原の一年」 [PDF 9,198KB]

内容:草原と結びついた人々の暮らし、草原の利用・維持管理、草原の生きものなど季節にあわせた6つのテーマについて、写真とコラージュで紹介。各テーマについて、子供たちに問いかけるような文章を挿入し、伝えたい内容をわかりやすく表現した。また、親しみやすいように「くまモン」を各頁に小さく配置した。

構成:A2版、2ヶ月を1頁として、表紙を入れて7枚つづり。表紙には、平成24年度の「草原を描こう」絵画コンテストの入賞3作品及び平成23年度の「阿蘇千年の草原」デジタル写真コンクール入賞・入選4作品を掲載。

発行部数:835部

配布:阿蘇市及び阿蘇郡内の小中高等学校、牧野組合、観光施設等に配布。
(部数に限りがありますが、公共性のある施設への配布希望についてはご相談ください。カレンダーのデータは、以下のホームページからダウンロードする事が可能です。 阿蘇草原再生HP

<問い合わせ先>
九州地方環境事務所 阿蘇自然環境事務所 (担当:武石・田上)
〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1180
TEL:0967-34-0254 FAX:0967-34-2082

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。