九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

報道発表資料

2012年06月13日
  • 開催案内

報道発表:【霧島錦江湾国立公園×霧島ジオパーク×御池野鳥の森×九州ロングトレイル】環境月間イベント 御池野鳥の森を歩こう!!~夏鳥の魅力と霧島(御池)ジオパーク探索~開催のお知らせ

九州地方環境事務所

 6月5日は「環境の日」です。環境の保全に関する活動を積極的に行う意欲を高めることを趣旨として環境基本法で定められ、環境の日を含む6月の一ヶ月間を環境省の主唱により「環境月間」として、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるために各種行事を実施しています。
 今回は、霧島錦江湾国立公園及び国指定野鳥の森に指定されている御池において、御池に飛来する多種多様な野鳥の鳴き声を鑑賞することで、国指定霧島鳥獣保護区として保護されている御池野鳥の森の生物多様性を感じ、また御池が形成された要因について、御池の景観や植生、地質などを観察することで環境について参加者に学んでいただく事を目的として、標記イベントを開催いたします。

1.実施者

主催
環境省 九州地方環境事務所
共催
日本野鳥の会宮崎県支部、霧島地区パークボランティア、
(一財)自然公園財団えびの支部、森林管理署都城支署、高原町
(順不同)
後援
霧島ジオパーク推進連絡協議会

2 実施内容

1) 名  称
環境月間イベント 御池野鳥の森を歩こう!!
~夏鳥の魅力と霧島(御池)ジオパーク探索~
2) 日  時
平成24年6月16日(土) 8時00分~13時15分
3) 場  所
宮崎県高原町御池 御池野鳥の森及び湖畔
4) 募集人員
20名程
5) 集合場所
宮崎県高原町御池キャンプ村駐車場にお集まりください。
(7:50から受付を開始します。)
6) 申込方法
事前に電話でお申し込み下さい。
えびの自然保護官事務所 TEL0984-33-1108(平日の8:30~17:15受付)
7) 参加費用
1人300円(保険料等)
8) 参加者が準備するもの
弁当、水筒、雨具、防寒着、筆記用具、双眼鏡、鳥類図鑑、常備薬、歩きやすい服装、靴(長靴可)等。 ※双眼境は貸し出しもあります。
9)その他
  • 雨天の場合は中止とし、申込者に当日朝6時以降電話でお知らせします。
  • 今回のプログラム中に撮影した写真をホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
  • お申し込み時にいただいた個人情報につきましては、当行事のみに使用し、その利用目的以外に使用しません。