九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

報道発表資料

2011年10月12日
  • その他

九州・沖縄地方の地球温暖化適応策検討に関する地域WGモデル地方公共団体を募集します

九州地方環境事務所

 地球温暖化の影響は既に九州・沖縄地方でも農業、防災、生態系等各分野で現れており、それらの影響を防止・軽減するための適応策の検討は急務となっています。
 環境省九州地方環境事務所は、九州・沖縄地方の地球温暖化適応策推進の一環として、地方公共団体が具体的に適応策を進めるための課題及び手順等をケーススタディにより明らかにするため、九州・沖縄地方の県もしくは市町村をモデル地方公共団体とした適応策検討に関する地域WGを設置することとし、今般、ご協力いただける地方公共団体を募集します。

1.背景・趣旨

 地球温暖化の影響により世界中で様々な影響が現れています。我が国も例外ではなく、環境省の検討結果からも、地域ごとに異なった影響が現れることが明らかとなっています。
 特に、九州・沖縄地方は台風の来襲の増加に伴い高潮浸水被害や熱中症などの熱ストレス死亡リスクの増加が他の地域と比較して大きな影響が出ることが想定され、当該地域は環境ハザードの最前線に位置しています。
 これらを受けて環境省九州地方環境事務所では、平成21年度から他の地域に先駆けて「九州・沖縄地方の地球温暖化の影響・適応策に係る検討会」を設置し、有識者や行政機関が持っている情報を共有しています。
 今年度は上記の取組に加え、地方公共団体が具体的に適応策を進めていくための課題及び手順等をケーススタディにより明らかにすることを目的に、九州・沖縄地方の県もしくは市町村をモデル地方公共団体とした適応策検討に関する地域WGを設置することとし、今般、ご協力いただける地方公共団体を募集することとしました。

2.募集対象・団体数

 九州・沖縄地方の県または市町村から1団体

3.募集期間

 平成23年10月11日(火)~平成23年10月28日(金)

4.応募について

 募集要領に基づき、応募申請書に必要事項を記載の上、「5 問い合わせ・応募先」まで、E-Mail・ファクシミリにて、ご応募ください。

5.問い合わせ・応募先

 環境省 九州地方環境事務所 環境対策課(担当:寺西・高木)
 〒862-0913 熊本県熊本市尾ノ上1-6-22
 TEL:096-214-0332 FAX:096-214-0349

6.添付資料

九州・沖縄地方の地球温暖化影響・適応策検討に関する地域WGモデル地方公共団体募集要領 [PDF 9KB]
応募申請書(募集要領別紙1) [PDF 104KB]
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。