出会いはサンゴ礁ダイバーシティ

■概要

サンゴ礁は多くの生き物の生息の場となっている。サンゴ、魚、エビ、カニ、貝、ナマコ、ウニ、イソギンチャクなどの動物種から、海草や海藻の植物種、成体・幼体などなど生き物たちはいろいろな分け方をされ、まだ名前の定められていないものもあれば、発見されていないものも数多くあると言われている。多様性に富んだ場所なのである。この多様性の要因のひとつは、サンゴ礁が複雑に形成された生息地であることにある。
これらの生き物は単独で存在しているのではなく、生きていくために自分以外の様々な生き物と関わりあいを持っている。人にたとえて言えば地域社会のような状況であり、共同体・コミュニティと表現してもおかしくない。
生徒たちは、意見交換やスライドによる模擬観察から、サンゴ礁における生物の多様性について学ぶ。「サンゴ礁相手探しゲーム」では、サンゴ礁マッチングカードをつかって、自分(カードに記された生き物のこと)と関係する他の生き物などの探索をおこなう。カードには、自分の写真と、自分と関係するものを探すヒントが記入されており、それを頼りに必ずクラス内にいる自分の関係者を探り当てる。探り当てることによって、多様な関係を学んでいく。さらにつくられたペアについての説明をおこない、こうした多様な関係があることがなぜ重要なのかをクラスでディスカッションする。
生徒たちは、サンゴ礁ではさまざまな生き物が関わりあって生息していることを学ぶ。この多様な関係自体が重要であり、それが気象や自然現象、人為的要因などによって崩れかかっていることを学ぶ。

■プログラムの進め方

ステップ1 (導入)  多様性って何だろう?
  • 生徒たちは、人や自然の中での多種多様な存在についてとそのつながりについて意見交換、ディスカッションを行う。さらに、サンゴ礁の生物等のスライドによる観察を通して以下のことを学ぶ。
  • サンゴ礁が複雑な生息地を形成しており、これに生き物たちが細かく適応することで多様性が生まれた
  • その種どうしが関わりを持って、またその関わりを育む適応をしていくことで多様性が生まれた
ステップ2 (Hands On)  サンゴ礁相手探しゲーム
  • 以下の進め方にしたがってゲームを開始する。全部のペアがそろったらゲームを終了する。
  • この教室はサンゴ礁ダイバーシティという名前の街であると伝える。
  • このクラスの中に必ず自分の相手がいる。カードを持って自分の仲間を探しに行き、仲間を探り当てたペアは、進行役まで確認をしにくる。正しいペアであれば前にそのカードを貼りだし、不正解ならば再度仲間探しをさせる。
  • 仲間探しをする際は必ず一人ずつ確認していくこと。絶対に一度に集まっての確認をしないようにさせる。
  • 自分の相手と違う相手とあいさつをするだろう。その相手のことを覚えておき、もしその相手に合う人と挨拶したら、「こんな人がいたよ」と紹介してあげても良い。
出会いはサンゴ礁ダイバーシティ実施風景
▲出会いはサンゴ礁ダイバーシティ実施風景
【サンゴ礁マッチングカード内容】
住/共生(相利・片利・寄生)
ヤノダテハゼ
見張りの仕事やったらできるで。住むところ、用意してくれへんか。
コトブキテッポウエビ
穴式住居、作ってまっせ。でも、ドアがないから監視が欲しい。
カクレクマノミ
一緒に生活する人、募集中。でもかわいいから、武器を持ってガードしてや。
イソギンチャク
おれと一緒に住めへんか。毒持ってるし、結構強いで。
デバスズメダイ
でっかい魚(やつ)が追いかけてきよるがな。食べられてまうで。隠れるところ、ないか?
ミドリイシ
何から逃げてるの?ほら、わたしのすき間に身を隠して!
洞窟
光が届かない、暗がりへようこそ。
ホウセキキントキ
俺のからだ、赤い色してんねん。せやから、暗いとことにかくれとんねん。
ガンガゼ
黒い、細い家ですけど、住みごこちはどないですか?
ハシナガウバウオ
からだにピッタリのおうちやわ。
ホンソメワケベラ
この機会に、からだのクリーニング、皮膚のお手入れはいかが?
ブダイ
からだが痒い。何か、寄生しとんぞ。誰か取ってくれ〜。
ソメンヤドカリ
俺にくっついてたら、一緒に逃げたるぞ
ベニヒモイソギンチャク
私をくっつけたら、赤いヒモをだして、敵を追っ払ってあげるわよ
マンジュウヒトデ
誰や、俺のからだにくっついて住んどるやつは?
ヤドリエビ
ちょっと皮膚のいぼいぼにお邪魔してます。
ミドリイシ
私、動物なの。だから、酸素もいるし、栄養もいるの。ねぇ頂戴。
褐虫藻
俺、植物やねん。光合成したろか。
アオヒトデ
誰や、俺のからだの中に入り込んで住んどるやつは?
ヤドリニナ
からだのなかに入り込んで生きる、俺は寄生生物。何が悪い!
ハマサンゴ
骨格抜けたら穴できた。
カンザシヤドカリ
穴が開いたから住んでみたろ。
ジンベイザメ
俺のからだにくっつくな!
コバンザメ
この吸盤でくっついたるねん。
カイメン
固いやつにくっついて、移動できない俺は移動をまかせる。
カイカムリ
やらかいものを身にまとい、隠れてるつもりやけれどなぁ。
擬態/カムフラージュ
ゴルゴニアンピグミーシーホース
尾っぽでからまって、ゆらゆらしてるのが好きやぁ。何かからまれるもの、欲しい。
海藻
海中でゆーらゆら、ゆーらゆら。いい気持ち。
ミナミウシノシタ
平べったいからだで、どっか隠れられへんか。
砂地
這いつくばって隠れとけ!
オニダルマオコゼ
泳いでる魚をパクッといくため、君に似せて侮らせてるんや。それだけちゃう、背中の毒針も武器やで。
形はおれと同じようなのに、君、かなり怖いねんなぁ。
シラヒゲウニ
私、おいしいの。だから、採られないように、着飾ってるの。
サンゴ礫
ただの石ころみたいやけど、実は装飾品になるねんぞ。
シモフリタナバタウオ
こわーい魚に似てるでしょ。
ハナビラウツボ
俺に似せて、怖がらせている魚がいるって??
ノコギリハギ
へへっ、この格好してたら毒を持ってそうやろ。
シマキンチャクフグ
俺に似せて、毒を持ってるふりしてるやつ、おるらしいのぅ。
レモンウミウシ
この姿なら毒ありそうやろ。メシの最中も安心や!
レモンカイメン
俺とそっくりなヤツ!いつも俺を食べるんよ〜。
海草藻場
浅いからかなぁ?どんどん埋め立てられてしまうやん。
ジュゴン
こんなでっかくても、草食やねんぞ。腹減ったあ、最近食べ物が少ななってる。
ハマサンゴ
ガリガリかじんなよ、いたいやんけ。
ブダイ
この歯で、何でも削ることができるで。少々硬い岩でも、そこに食べ物があれば・・・
ミドリイシ
食をそそるおいしそうな何かが、からだからでてるのかなぁ。
オニヒトデ
なんかおいしそうな気配があるぞ。
海藻
私たち、海の中でボサボサになってるのより、きちっと耕されたいわ。
ルリホシスズメダイ
俺たち耕作好きやねん。自分の畑を持ってるし、君も面倒みたろか。
クロスズメダイ成魚
おおぅ、背中の黄色いラインは!!!まさしくおまえは俺のこどもだ。
クロスズメダイ幼魚
おとうさん、なんで真っ黒けなの?
タテジマキンチャクダイ成魚
からだにうずをまいている。あなたは私のこどもよ!
タテジマキンチャクダイ幼魚
おかあさん、なぜ縞模様になっちゃったの?
スミレナガハナダイ♂
俺の彼女は、俺とつきあえてうれしいらしい。黄色(喜色)満面なんよ。
スミレナガハナダイ♀
わたしの彼は疲れていて、サロンパスみたいな模様があるの。
ハナダイ 普通
おまえ、恋してるやろ。きれいな格好してるよな、魅力的やん。
ハナダイ 恋愛時
さびしいなぁ、恋のひとつでもしろや。格好が味気ないで。
環境問題
ウミガメ
うぅー苦しい。なんかにひっかかって、水面にでられへん。息がでけへん。
刺し網
最近、獲りたい魚以外のものがかかって、死んでるやつもおる。困ったなぁ・・・
オカヤドカリ
借り宿を探してます。貝殻がなくて、むっちゃ住宅不足やし、入れたらどんな宿でもいいんですぅ〜。
ペットボトルのキャップ
キャップの中に住むという、新しいスタイルはどうですかぁ
クラゲ
俺に似たゴミがあるらしいな。
コンビニの袋
俺に似た生き物がいるらしいな。
エボシガイ
海を漂う浮きが欲しい。
ぷかぷか流れて、海岸へ。
ステップ3 (展開とまとめ)  ダイバーシティの中に
  • 全てのペアの解説をし、サンゴ礁における生物、環境の多様性について説明する。さらに、この多様性が危機的な状況にあることについても取り上げ、クラスでディスカッションをおこなう。最後にサンゴ礁の多様性について学んだことをまとめる。
【このプログラムを通しての学び】
  • サンゴ礁は多様性に富んだ場所である。
  • サンゴ礁の多様性は、生物たちが複雑に形成されたサンゴ礁に生息するため適応することからうまれた。
  • 多種多様な生き物たちは、なんらかのつながりを持ち、サンゴ礁の生態系をつくりあげている。
  • 地球上には生物多様性をおびやかす問題がいくつも起こっている。
ステップ4 (さらなる探究)  教室からフィールドへ  【沖縄修学旅行にて】
  • 修学旅行でサンゴ礁の観察会やスノーケリングを実施する。実際のサンゴ礁で、スライドで見た生き物たちに出会え、どういう生活をしているか、自分の目で確かめることができる。(グラスボートや水族館も良い)
  • 観察会やスノーケリングのインストラクターに、それらの生き物たちの関係について質問させる。
  • 可能であれば、それらの写真記録をとり観察情報も加えて観察記録とすると、実りある自然科学学習となる。
  • 実際のサンゴ礁生物や生物多様性の科学者たちから話を聞くことができれば、さらに興味は深まる。

■プログラムツール(クラスを36人と想定して)

Hands On サンゴ礁相手探しゲーム  【1グループ6人につき ×6グループ】
  • サンゴ礁の生き物他スライド
  • サンゴ礁マッチングカード(36種) 1セット