対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年5月の活動

2005年5月:センターの活動日誌・檜山

2005年5月の活動

投稿者:檜山 投稿日:2005/05/26(木曜) 17:34 No.671

小学校に入学したとき、校庭の端に桜の苗木を植えました。
先日、近くを通りがかった時に車窓から見えたその桜の木は、立派な桜の木に成長していました。
僕の人生とほぼ同じ歳月を生きてきたであろう桜の木。
暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、静かにじっと、少しずつだけど確実に大きくなってきた桜の木。
そして今、立派な枝に見事な葉を付けるようになった桜の木。
あれから二十年という時の流れに感慨深いものを覚えました。
それと同時に、振りかえって自分はどうだったのか。
数え切れないほどの人びとに支えられながらも、あの桜の木のように少しずつ、でも確実に成長してこれたのだろうか。
二十年前、桜と同じスタートラインに立ち、そして今もまだ同じ肩を並べて歩き続けていれているのだろうか。
そう思った時に、僕には大きな桜の背中が見えました。

トナリノクニデノダイハッケン

投稿者:檜山 投稿日:2005/05/05(木曜) 19:08 No.655

韓国の信号機は、必ず同じ方向に2台設置されている。
予備らしいが、でも同じように使ってんなら、同時に壊れそう。
韓国の銭湯では、自動垢すりマシーン(背中用)が設置されていた。
でも子供は誤った使い方をしていた。
韓国の銭湯では、なぜか水風呂が一番大きい。
でもみんなが入っているのは、やっぱり温かい方のお風呂。
韓国の銭湯では、なぜかゆで卵が食べ放題。
でもだれも食べてる人はいなかった。
韓国の商いには、コーヒーガールなるものがある。
電話するとお姉さんがコーヒー持って来て、淹れてくれるし、会話も少ししてくれる。
オヤジに大人気。
韓国の高速道路では、渋滞中の車に近寄ってきてポン菓子を売っている人がいる。
しかもみんなけっこう買ってる。
韓国のサービスエリアには、ピカチュウがいる。
でもちょっとなんかヘン。オッサンみたい。

隣の国、韓国。
みんな知ってる、韓国。
でもまだまだ未知の国、韓国。
そうとうイケテル大韓民国。