ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年8月の活動
投稿者:荻野 投稿日:2003/08/14(木曜)17:34No.255
先週の木曜日の話ですが、4月に対馬に来て4ヶ月、ついに野生のヤマネコに出逢うことができました!
夜ヤマネコに逢えないかと、気をつけて見てはいましたがいつも出逢えず。そうそう見れるものでもないのはわかっていますがいつもこうだと運がないのかと、落ちこんでもきます。しかし、この日は違いました。光る目を発見し、よくよく見るとヤマネコの形がはっきりと!生息しているのはわかってはいても、実際に野生のヤマネコを見るのは初めてだったので、改めてここにはまだヤマネコが生きているという実感がわきました。今思い出してもとっても嬉しい体験です。
こんな風に野生のヤマネコを見て嬉しくなってしまうのは私だけではないはずです。多くの野生生物が生息している対馬の自然を、ヤマネコと共にいつまでも残したいものですね!
投稿者:阿比留 投稿日:2003/08/10(日曜)12:31No.252
今週は、野生のシカを目撃しました。それは、センターから帰宅する途中、国道365号線御嶽公園から200メトル手前の道の真中に立ち止まっていたのですがこちらの車に気づき杉林の中に逃げこんで行きました。逃げる時見えたお尻の真っ白い所が印象的でした。とても綺麗なオスのシカでした。
ツシマテンとか、鳥は、朝通勤の途中や、帰る時など目撃するのですが、ツシマヤマネコの目撃が少なくなりました。私も今年に入ってからまだ1度も目撃していません。
目撃された方は、是非センターの方に情報をお知らせ下さいお待ちしています。
8月8日(土曜日)は、自然教室で「虫の音を聴く会」がありました。
沢山虫の音を聴けたらよいですね。結果を聞くのを楽しみにしています。
投稿者:三谷 投稿日:2003/08/02(土曜)12:18No.247
新聞で、シカ肉とイノシシ肉(肝臓)を生食した兵庫県と鳥取県の方がE型肝炎に感染し、そのうちの1名が亡くなったことが報道されていました。野生動物の肉からE型肝炎に感染したことが確認されたのは、世界で初めてだそうです。
家畜化されてから長い歴史があるウシでさえもBSE(狂牛病)のような新たな人畜共通感染症がでてきます。野生動物からの感染症は、これまで充分に調べられていなかっただけで、何かあるに違いないと思った方がよさそうです。今後、研究が進めば、もっと他にも人間にうつる病気が分かってくるでしょう。「今まで食べても大丈夫だった」という方も、たまたま大丈夫だったのかもしれませんし、まだ症状が出てこない潜伏期間なのかもしれません。
私も食卓に美味しそうなシカ刺しなど並んでいると、「寄生虫や病原菌を持っているかもしれない」と思いつつも、つい、生で食べたこともありましたが、もう食べません。シカやイノシシなど野生動物の肉は必ず加熱してから食べましょう!