ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2007年) >> 2007年3月の活動
投稿者:前田 投稿日:2007/03/15(Thu) 22:03 No.1308
最近、すっごく嬉しいことがありました。
昨年10月、鶏7羽を野生動物に襲われた方の鶏小屋が頑丈になっていたからです。
その小屋は、被害の後、センターが被害状況のヒアリングと小屋の点検に伺ったところです。点検の際、飼い主の方にリーフレット「愛してニワトリ愛してヤマネコ」(/measures/niwatori/leaflet.htm)を見せながら、「こういうふうに補強されるといいですね」とお話していたのですが、その通りに補強されていました。
後日、点検も兼ねて飼い主を訪ねたのですが、「あのときそうしたほうがいいとあんたたちが言いよったけん、そうしたとですよ。鶏被害はあれからないとですよ」とのこと。鶏被害ととらばさみによる錯誤捕獲対策担当の僕としては、すごい嬉しい出来事でした。
このように、わなに頼らず小屋を補強・工夫することで鶏被害を防ぐ取組みがもっともっと拡がってくれればと思っています。鶏も人もヤマネコもテンもイエネコもみんな安心して暮らせるよう、私前田はさらに頑張ります!!←浮かれやすいタイプなのでこのような嬉しい出来事があるとさらに張り切ります
←補強前(被害前)の小屋