対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2006年) >> 2006年7月の活動

2006年7月:センターの活動日誌・村山・阿比留

2006年7月の活動

夏休み・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2006/07/25(Tue) 06:31 No.1077

 夏休みに入り、子どもずれの来館者が、増えてきました。
日曜日は、センターのイベントで「夏休み自然観察会」が、ありました。雨が、心配でしたが、最後まで降らず無事終わったようです。
センターでは、今年も「昆虫」の展示を始めました。
是非会いに来てください。お待ちしています。

不安定な天気が続きます。

投稿者:村山 投稿日:2006/07/16(Sun) 18:58 No.1070

この1週間ほど、不安定な天気が続いています。大雨、猛暑、また雨・・。センターの中はすごい湿気に悩まされています。そんなこんなで、ばて気味になっている職員が続出。かく言う私も少しばて気味です。

暑いからといってあまり冷たいものばかり食べたり飲んだりせずに、お肉や野菜を食べるべく、今日のお昼はタイカレーでした。辛さが食欲を増進し、夏ばてを防げそうです。私は辛いものが好きですが、K村さんはかなり苦しんで食べていました。今度はもう少し控えめにします。

梅雨がいつまで続くのか、でも明けたらまた暑いのでしょうね。みなさんも体調にはお気をつけて!!

大雨

投稿者:阿比留 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:35 No.1058

 日曜日は、あんなに晴れていたのに、今日は、台風の為大雨の一日でした。
昼過ぎから雨の量が多くなり川の水があっとゆうまにあふれてきました。大雨の影響であちらこちらで通行止めになっている場所がでています。
まだまだ雨が、続くようですのでお出かけする方くれぐれも注意をしましょう。

昨日の国境マラソン・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2006/07/03(Mon) 18:06 No.1051

 昨日は、上対馬町で国境マラソンが、開催されました。
このところ梅雨で毎日のように、雨が降っていましたが何とか晴れ、無事に終わったみたいです。センターからも、スタッフの一人が参加して完走したそうです。お疲れさまでした。

今日は、大林さんの引っ越しでしたが、無事終わりました。お疲れさまでした。

それと、日誌で書かれていたドングリの苗は、センターであずかり育てていきたいと思います。ご心配なく。

梅雨の盛り

投稿者:村山 投稿日:2006/07/03(Mon) 12:12 No.1050

久しぶりに日記を書いております。対馬は梅雨の盛りです。降ったり止んだりです。今年の夏はどうなるのかな?

大林さんが転勤し、新しい保護官が東京から配属になります。7月で転勤の際の引っ越しも雨があり大変そうです。飛行機、フェリーが無事に出ると良いのですが・・・。大林さんお疲れ様でした。そして佐々木さんよろしくお願いします。

そういえば、今日は実習生前期の申し込み締め切りです。かなり今年は応募が多いようで、なかなか選考が大変になりそうです。まだ応募していない方は後期締め切りが来週になりますので、奮ってご応募ください。