対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年1月の活動

2004年1月:センターの活動日誌・あれこれ

2004年1月の活動

寒さもやわらぎ・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/01/31(土曜) 22:26 No.362

 今日は、久しぶりに寒さもやわらぎ良い天気でした。
昨日センターの裏山から今年一番のウグイスの声が、聞こえてきました。余りうまい鳴き声ではなかったけれど「ホーホケキョ・・・」と何度もさえずる声を聞いていると、近ずく春を感じさせる1日でした。

今日は、午前中センターで作っている季刊誌「とらやまの森」23号が完成しました。近々皆様にお届け出来ると思います。お楽しみに・
・・

公開のヤマネコも今日は、良く動き元気です。皆様の来館をお待ちしています。

寒いですね・・・。

投稿者:荻野 投稿日:2004/01/29(木曜) 14:53 No.360

 先週私は東京に帰っていたのですが、その間対馬は大寒波に襲われていたようです。対馬に戻った先週金曜日、その寒さと強風に恐れいりました。そして今日までの間、センター付近やヤマネコの野外展示ケージの池の水が凍っているのはもちろん、川の水まで凍っており、静岡県出身の私には堪えました。そんな中でも寒さに負けず外にいるヤマネコを尊敬です。

 早いもので、新年明けて1ヶ月、公開開始から2ヶ月が経とうとしています。センター季刊誌「とらやまの森23号」も、もう間もなくみなさんのもとにお届けできるかと思います。今回は養鶏業者の方必見!鶏についてやヤマネコの公開に関する記事他、掲載予定です。ぜひご一読を!センターやとらやまへのご意見・ご感想等ございましたらお気軽にお寄せください。

日誌を忘れました・・。

投稿者:村山 投稿日:2004/01/22(木曜) 10:13No.356

昨日は日誌を書き忘れてしまいました。
今日は空気が冷たく、肌に刺すようです。昨日は南陽小学校での授業に行ってきましたが、そういえば、私の子供の頃も冬の校舎って寒かったな~と思い出しました。

さて、まだまだ春は遠い対馬ですが、春の観察会のお知らせをひとつ。センターの自然教室では何度か講師をしていただいている、國分英俊先生による、春の植物観察会です。

東京と対馬

投稿者:山本 投稿日:2004/01/20(火曜) 19:10No.355

先週の3連休に、お正月休みの代わりに東京に遊びに行っていました。東京では、地上50階のレストランで食事をしたり、あちこちで買い物をしたり。対馬とはまったく環境が違うのですが、転勤生活を続けていると、田舎と都会、どっちにいてもすぐにその環境になじむようになってきました。
私たちはヤマネコの生態調査をして、ヤマネコがどんな場所を好んでいるのかなどを考えているのですが、もし人間の生態調査をしている別の生物がいたら・・。私の行動をみて、好適環境の判断をするのは難しそうです。そう考えると(?)、ヤマネコも個体によってずいぶん差があるのかもしれません。

今日の風は冷たかった・・。

真冬の木庭作の様子

投稿者:村山 投稿日:2004/01/14(水曜) 17:41No.350

今日は昼に中山へ行きました。木庭作をしている畑では麦が芽を出し始めています。今日は晴天ですが、寒波の影響で風が冷たい1日でしたが、春が近づいていることを感じて、少し嬉しかったです。