Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2021年2月22日

1件の記事があります。

2021年02月22日2月22日(月)は「猫の日」

飼育ツシマヤマネコ 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

最近、所々梅の花が咲いているのを見かけます。春がもうそこまでやってきているみたいです\(^_^)/

春は入学、卒業、新しい生活の始まり...などなど様々あり、人によって、その年によって春の感じ方は違うかもしれません。

みなさんにとって今年の春はどんな春でしょうか。

さて、今日2月22日は猫の日です。

222(ニャンニャンニャン)の語呂合わせで、1987年に制定されたそうです。

ということで、我らが猫たちをお届けします!

☆かなた☆

最近までずっと寒かったので、かなたは小屋の中で団子のように丸まって寝ていることが多かったですが、暖かい日は小屋から出てひなたぼっこしていたりもします。

ウトウト(-ω-)かなたくん...

いたずらがバレて物陰から様子を伺う子ども、のようなショット。

食欲?もちろん旺盛です。ごはんの前はいつもソワソワ...。

「そんな見てたってごはんは絶対渡さないからね」

☆ナミ☆

やはり美人さんなナミちゃんです。生まれつき心疾患があり一般公開は行っていませんが、本当は多くの人にナミちゃんをお見せしたいです...(T_T)

寒い日のナミちゃんの寝姿。頭はどこ?

体の下に頭をうずめてまるで団子のように寝ています。ナミちゃんはこの寝方をよくしますが、頭痛くならないのでしょうか(-_-;)

こちらはおなか丸出しで気持ちよさそうに寝るナミちゃんです。

いつだってとってもキュート♪

ちなみに2月22日の猫の日は日本だけのようで、世界ではそれぞれの国で猫の日が制定されているようです。「世界猫の日」というのもあって、8月8日なんだとか。

今回は猫の日ということでセンターのヤマネコたちをお届けしましたが、いろんな○○の日を意識してみると面白いですね!

それでは(^_^)/~

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ