九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2022年06月22日
  • その他

西表野生生物保護センターリニューアルオープンについて

西表野生生物保護センターは、老朽化等に伴う大幅な展示改修のため令和3年12月11日より一般来客向けの展示施設を閉館しておりましたが、令和4年7月1日より、リニューアルオープンしますのでお知らせいたします。

1.開館日時

 令和4年7月1日(金)10:00

2.施設基本情報

(1)施設名 西表野生生物保護センター

(2)所在地 沖縄県八重山郡竹富町字古見

(3)開館時間 10:00~17:00

(4)休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、慰霊の日、年末年始

3.プレオープン及び取材について

 リニューアルオープンに先立ち、6月28日(火)から6月30日(木)までの間、西表島の島民の方に限定して、プレオープンを行います。なお、同期間中も報道関係者の来館・取材はお受けします。

 また、6月28日(火)11:00より、環境省職員による報道関係者向けの展示施設の案内解説を行います。

4.経緯

当センターは、イリオモテヤマネコをはじめとした希少な野生生物の保護活動や調査研究、西表島の自然環境の普及啓発等を目的として1995年(平成7年)開設しました。今般、当センターの普及啓発機能を強化するための展示改修を行い、世界自然遺産への登録やその背景にある西表島の生物多様性、自然環境を取り巻く課題と保全の取組みなどの展示情報を充実させました。

また、リニューアルオープンに合わせて開館時間の延長や、祝日の開館、スタッフ増員など、運営面の強化も行っています。