九州地域のアイコン

沖縄奄美自然環境事務所

報道発表資料

2021年09月01日
  • その他

令和2年度奄美大島におけるマングース防除事業の実施結果及び令和3年度計画について(お知らせ)

 環境省沖縄奄美自然環境事務所は、外来生物法に基づくマングース防除事業(以下「防除事業」という。)を平成17年度から実施してきました。令和2年度の防除事業では、わな、探索犬による探索ともにマングースの捕獲はありませんでした。平成30年4月に捕獲があって以降、約3年に亘り捕獲のない状態が続くため、継続的にマングースが減少しており、奄美大島における現在の生息数はきわめて少ない状態になっていると考えられます。 令和3年度からは、新たな計画「根絶確認及び防除完了に向けた奄美大島におけるフイリマングース防除実施計画」※に基づく防除事業を行い、引き続き奄美大島からのマングース根絶を目指します。 引き続き、島内にお住いの皆さんからのマングース目撃情報の提供をお願いいたします。

※「根絶確認及び防除完了に向けた奄美大島におけるフイリマングース防除実施計画」:

http://kyushu..env.go.jp/okinawa/pre_2021/post_145.html

1.防除事業の実施内容等の概要

 環境省は奄美大島に生息するアマミノクロウサギやアマミヤマシギ等の在来種を含む奄美大島固有の生態系を保全することを目的に、奄美野生生物保護センターを拠点として、平成12(2000)年度に奄美大島においてマングース駆除事業を開始した。平成17(2005)年度からは外来生物法に基づく防除事業を開始し「奄美マングースバスターズ」を結成するなど、防除の強化を図ってきた。平成25(2013)年度には、令和4(2022)年度までの10年間で奄美大島からのマングース根絶を目標とする第2期防除実施計画を策定し、その計画に基づいて防除作業を進めている。令和2(2020)年度は32~33名の奄美マングースバスターズ体制で捕獲作業等を実施した。また、特定地域(岩崎産業(株)社有林内またはその周辺のマングース分布域)においては、平成20(2008)年度より別途の体制(令和2年度捕獲従事者6名体制)で捕獲作業等を実施している。このような体制により、現在はマングース分布域の全域で捕獲作業等を実施することが可能となっている。

 捕獲作業には、生け捕り式のはこわな(以下「カゴわな」という。)と筒型捕殺わな(アマミトゲネズミの混獲を防止するための延長型筒わなを含む)(以下「筒わな」という。)を使用し、アマミトゲネズミ等の在来種の分布状況に応じて、両わなを使い分けている。

平成20(2008)年度からは、マングースの生息状況をより確実に把握し、効率的に捕獲するためにマングース探索犬を導入し、ハンドラーとともに訓練や探索等を実施している。令和2(2020)年度は12頭の探索犬及び6名のハンドラーによる体制で実施した。

マングース根絶の課題となっていた、わなや探索犬による捕獲が困難な場所に残存した個体の防除を図るため、平成29(2017)年度には、化学物質を用いた防除試験を実施し、マングース防除の新たな手法として化学的防除の実施方針を作成した。

事業の目的である在来種の回復状況を確認するため、捕獲作業と並行してセンサーカメラ、わな点検時などの情報を元に在来種のモニタリングを実施している。

当初令和4(2022)年度までを予定していた第2期防除実施計画を2年短縮して終了とし、令和3(2021)年度からは奄美大島におけるマングースの根絶の確認と防除完了の過程を適切に進めることを目指す「根絶確認及び防除完了に向けた奄美大島におけるフイリマングース防除実施計画」に基づく防除作業を実施している。

2.捕獲作業等の実施結果

(1)実施期間: 令和2(2020)年4月1日~令和3(2021)年3月31日

(2)実施区域: 奄美市、龍郷町、大和村、宇検村、瀬戸内町

(3)捕獲努力量・捕獲数等: 表1~5、図1~3のとおり

(4)結果概説

○ 第2期防除実施計画に基づき、令和2年度は13エリア全てをモニタリング区域として防除事業を実施した(図1、表1)。

○ わな設置地点を図2に示した。

○ 防除事業のわな捕獲において投入された捕獲努力量は、令和元年度よりも約4%増加し約226万わな日であった(表2、表3)。

○ わなではマングースの捕獲はなかった。全島的な低密度化が進んだものと考えられる(表3、図3)。

○ マングース探索犬(生体探索犬、糞探索犬)については、全体で678ペア日、南西部の各エリアでの探索を重点的に実施した。探索ルート延長は全体で1,413㎞に達したが、マングースの捕獲はなかった。

○ 奄美大島島内451地点にセンサーカメラを設置し、約95,000カメラ日の調査を行なったが、平成30(2018)年度以降マングースは撮影されておらず、マングースのさらなる減少傾向及び生息密度の低下が示唆された(表5)。

○ マングース目撃情報は9件あり、すべての情報について、情報取得後に聞き取り調査などを実施し、ピンポイント捕獲や探索犬による探索などを実施した。マングースの生息は確認されなかったが、残存個体群が存在する可能性も否定できない。

○ アマミトゲネズミ及びケナガネズミ、アマミイシカワガエル等の在来種は、これまでの防除事業の成果により生息状況の回復傾向が確認されている。

3.令和3年度防除事業計画

 令和2年度までの事業の結果、捕獲やセンサーカメラによるマングースの生息確認は約3年間されておらず、全島からの根絶に向け大きく前進したと考えられる。しかし、その上で残存個体群が生息している可能性も否定できない。令和3年度からは奄美大島におけるマングースの根絶の確認と防除完了の過程を適切に進めることを目指す「根絶確認及び防除完了に向けた奄美大島におけるフイリマングース防除実施計画」に基づき、引き続きわな、探索犬、センサーカメラ等によるモニタリングを継続していく。また住民からの目撃情報収集を継続していく予定である。

根絶確認モデルについては、環境研究総合推進費2020年度開始課題4-2006(城ヶ原貴通代表)「侵略的外来哺乳類の防除政策決定プロセスのための対策技術の高度化」における検討状況に応じて、捕獲作業計画や探索犬の運用等により必要なデータを集積していく。

在来種のモニタリングを行いながら広域的な防除体制を維持し、引き続き奄美大島からの根絶を目指していく。

図1_R030901図1.令和2(2020)年度のマングース防除作業エリア区分

※令和2年度はすべてのエリアをモニタリング区域とした

表1.第2期防除実施計画における各作業区域区分の作業目標

図2.令和2(2020)年度 奄美大島におけるマングースのわな設置地点

図3.奄美大島におけるマングースのわなによる捕獲頭数の経年変化

表2.捕獲数・捕獲努力量・CPUEの経年推移

表3.令和2(2020)年度 月別のわなによるマングース捕獲状況

※1 わな日:のべわな日数=わなの数✕わな有効日数

※2 CPUE:わなによるマングース捕獲数/1,000わな日

表4.令和2(2020)年度 作業区域毎の捕獲作業の結果

※ CPUEは捕獲数/1,000わな日

表5.平成19年(2007)年度から令和2(2020)年度までのマングース撮影枚数および撮影率

平成28年(2016)年度~平成30(2018)年度は大和村嶺山地区のデータを除く結果

■ 問い合わせ先
環境省 沖縄奄美自然環境事務所
所長  宇賀神 知則
担 当:奄美群島国立公園管理事務所
(奄美野生生物保護センター)
所長 阿部 愼太郎
電 話:0997-55-8620