報道発表資料
【お知らせ】ヤンバルクイナの交通事故について
2009.03.27 那覇自然環境事務所
3月26日(木)夜、国頭村の県道で、交通事故に遭ったものと考えられるヤンバルクイナの死亡個体が発見されました。
今年に入ってから確認された2件目の交通事故となります。(死亡は1件目)
ヤンバルクイナは繁殖期に入っており、今後交通事故の危険性が高くなります。やんばる地域(特に国頭村内)での車両の走行には十分配意願います。
●ヤンバルクイナの発見時の状況は、下記の通りです。
1.発見日時
平成21年3月26日(木)21時30分ごろ
2.発見場所
県道70号線 奥起点から11.7q付近 南向け車線(国頭村楚洲)
3.発見時の状況とその後の処置
県道70号線の路側帯でヤンバルクイナ(メス成鳥)の死体が発見され、やんばる野生生物保護センターに収容された。
死体は検査のためNPO法人どうぶつたちの病院に搬送した。頭部骨折等の死体の状況から、交通事故に遭い死亡したものと考えられた。
●ヤンバルクイナの交通事故の発生状況(添付の図表参照)
今年に入って確認された2件目(死亡は1件目)の交通事故になります。これからの時期のやんばる地域(特に国頭村内)での車両の走行には十分ご注意ください。
なお、環境省では昨年同様、交通事故発生が疑われる地点やヤンバルクイナが頻繁に目撃されるような地点に、ドライバーへ注意喚起のための簡易看板(資料写真有り)を設置していきます。特に看板を見かけた場合は、周囲に注意し減速を心掛けていただきますようお願いいたします。
添付資料
2009年の交通事故確認地点(個体の発見場所)[PDF 846KB]
連絡先
環境省 那覇自然環境事務所
所長 奥田 直久
担当:やんばる自然保護官事務所
自然保護官 福地 壮太
電話:0980−50−1025
(やんばる野生生物保護センター)