報道発表資料
【お知らせ】カンムリワシの野生復帰放鳥の実施について
2009.02.12 那覇自然環境事務所
平成21年1月20日に石垣市八島先人工島で保護収容されたカンムリワシについて、十分に体力が回復したと判断されることから、2月13日に石垣島内で放鳥します。この際、野生復帰が適正に推移しているか確認するため、脚に個体識別のため青色のカラーリングを装着する予定です。
1.放鳥日時
平成21年2月13日(金)午前8時
2.救護の経緯
本年1月20日午後3時頃、八島先人工島の駐車場先道路脇付近にうずくまっていたところを救助され、平田家畜病院(沖縄県野生動物救護獣医師)に搬送されました。
当家畜病院で獣医学的治療を行い、リハビリへと移行できると判断されたことから、石垣やいま村(沖縄県傷病野生鳥獣保護飼養ボランティア)のケージでリハビリを実施しました。
その後、野外復帰が可能と判断されるまで順調に体力を取り戻したことから、青色のカラーリングを装着し、放鳥することとしました。
3.放鳥予定場所
石垣市字大浜 ≪サッカーパークあかんまから1.8km南下した大きな交差点、(県道87号線と県道209号線の交わる交差点)≫から西に約300m大本小学校方面にある武那田原小橋より底原川脇小道を少し上った地点
4.備考
冬場はカンムリワシの餌となるヘビやカエルなどが少なくなるため、衰弱する個体が増えています。餌を求めて道路上に出る機会も多くなりますので、自動車走行時は法定速度を順守し、道路上の野生動物の動きには十分に注意してください。
5.その他
当該カンムリワシは、沖縄県の傷病野生鳥獣救護事業に基づき治療していたものです。
放鳥予定個体
連絡先
- 環境省 那覇自然環境事務所
- 所長 奥田 直久
-
- 担当:
- 石垣自然保護官事務所
自然保護官 竹永泰雄 - 電話:
- 0980-82-4768
- FAX:
- 0980-82-0279