ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2021年8月26日

1件の記事があります。

2021年08月26日夏休みエコツーこどもウィークに参加してきました!【西表地域】

瀧澤陸

はじめまして!4月から西表自然保護官事務所に勤務しているアクティブレンジャーの瀧澤です。

先日、島内にある西表島エコツーリズム協会にて【夏休みエコツーこどもウィーク】が開催され、8月20日に講師として参加させていただきました。

私の担当した講義は「ギタイってナニ!?~身近な擬態を探そう~」といったタイトルのもので、身近に潜む擬態についての解説と実際に外へ出て擬態した生き物を探し、スケッチや考察をするといった内容でした。

今回参加してくれたのは小学4年生1名と1年生6名でした。

講義では昆虫やクモの擬態について触れ、クモが苦手なこども達も熱心に質問や意見を聞かせてくれました。

擬態の参考として連れていったナナフシも大人気でした!

外での擬態探し。

暑い中でしたが元気に生き物を探すこども達に圧倒されました。

内容的に少し難しかった部分もあったと反省点も多かったですが、最終的に笑顔で帰って行くこども達を見てほっとしました。慣れない経験でしたが私自身にも大きな学びになりました。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ