ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2020年9月 3日

1件の記事があります。

2020年09月03日「全国一斉自然公園クリーンデーin雲仙」を行いました! 【雲仙地域】

雲仙天草国立公園 雲仙 前川尚太朗

朝晩はもう涼しくなり、秋の訪れを早くも感じる雲仙からこんにちは!先日、普賢岳に登ると山頂ではもうススキが出始めていました。

 さて今回は8月3日(月)に行われました「全国一斉自然公園クリーンデーin雲仙」でのパークボランティア活動についてです。毎年行っているクリーンデーでの清掃活動ですが、今年は雲仙地獄遊歩道の清掃、草むしりを行いました。

今回は時間が足りず、出来なかった箇所も多いので、今後のパークボランティア活動でも継続して行いたいです。

 雲仙の見所といえばまずは地獄になるかと思いますが、山を歩いて登らずとも、誰でも気軽に、自然や地球のエネルギーを体感できる雲仙の地獄は、素晴らしいところだと改めて感じました。九州の自然は海外や日本の北海道や本州の国立公園と比べるとスケールはあまり大きくないかも知れません。しかし、自然がその地域の暮らしに溶け込み、独特な風土を作っている点が九州の自然の面白さなのかなと思います。

微力ではありますが、アクティブ・レンジャーとして雲仙の魅力を色々な角度から発信していきたいです。

 最後になりましたが、参加された地元自治会・関係者の方々、行政関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ