ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2020年8月

11件の記事があります。

2020年08月03日ブルーサンタゴミ拾いイベントIN重富海岸

霧島錦江湾国立公園 築山秀明

こんにちは!!

霧島錦江湾国立公園管理事務所の築山です。

7/23(水・祝)海の日にブルーサンタゴミ拾いIN重富海岸のイベントに参加をしてきました。

そもそもブルーサンタとはなにか?

2016年より日本の祝日「海の日」に全国一斉に行われる大規模な海岸清掃のイベントで、青いサンタクロースの格好をして海をキレイにしながら海の素晴らしさ、大切さ、海の現状を楽しく体感、体験することができる環境イベントです。

私が参加したのは鹿児島県姶良市の重富海岸。

自然ふれあい館 なぎさミュージアムが主体となって開催して頂きました!

霧島錦江湾国立公園である重富海岸は錦江湾最大の干潟があり、海域公園地区に指定されています。

海水浴場もありますが、新型コロナウイルスの流行により残念ですが今年は遊泳禁止となっています。

さて、ブルーサンタですが10:00~11:00までの活動時間です。

・開会式

 なぎさミュージアム前で説明などを受けて活動開始!

海岸には多くの漂着物(流木やペットボトル、ビン)

ボランティアの方が普段から漂着物を清掃しておられるそうで、大雨の後でしたがゴミはほとんど散らかっていませんでした。

普段から清掃しておられるボランティアの方々に感謝!

ありがとうございます。

皆さん頑張って清掃中!

なかなかの量です。

子供たちも頑張ってゴミ拾い!

活動が1時間と短い時間でしたが多くのゴミ、漂着物を集めることができました。

流木などの他にタイヤ、大型のプラスチック製品、ビン、カン、ペットボトル、金属製品などがありました。

短い時間でしたが海岸、海岸周辺がキレイになりました。

参加された皆さんお疲れ様でした!

一人一人の心がけで海も山もキレイに保つことができます。

私は釣りをしますが帰る途中は自分だけのゴミだけではなく落ちているゴミを一つでも多く回収して帰るよう心がけています。

今回参加して思ったことは一人の力では時間も労力もかかりますが、人が多いとその分早くできます。人の力とはすごいものであり海岸がキレイになり嬉しかったです。

来年もまた参加したいと思います。

この素晴らしい自然を守るためにも海や山、川で出たゴミはきちんと持ち帰りましょう(^_^)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ