ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年6月23日

2件の記事があります。

2016年06月23日九州特産物リレー 西海国立公園編

西海国立公園 佐世保 佐伯信吾

テーマは地元の特産物

海産物 トビウオ(アゴ)

西海国立公園の特産物と言えばまずアゴでしょう。平戸から生月の瀬戸では、トビウオ漁が行われますが、地元の風物詩にもなっています。漁は、盆北(地元で言う強い北風)が吹く8月中旬から10月頃にかけてトビウオが北上して来るこの時期に行われます。中でも9月が最盛期。以前は、入ってくるトビウオを数隻の船で海面を竹竿で叩きながら湾内へと追いやり網で獲っていたそうです。最近は、2隻の船で網を引く漁法だそうです。余談ですが、このトビウオを追いかけて大型のシイラ(カナヤマ)も群れをなしてやって来ます。これを狙ってルアーを盛んに投げ出す若い太公望で周辺の突堤等が賑やかになります。

話を元に戻して、生食も美味なのですが殆ど干物として加工され市場に出回っています。用途は、酒の肴、ごはんの友、出汁取りとして利用されます。干物は、一夜干しと保存が利くようにしっかり乾燥させた2種類があります。後者の方が主流となっています。おそらく、昔の長旅にも対応できるようにとの理由でしょう。当方の好みとしては、だいぶん歯も弱ってきていることから前者の方が好みです。出汁取りのため焼きアゴに加工されお正月の雑煮の出汁として、欠かせないものの一つです。また、九州では豚骨ラーメンですが、アゴ出汁ラーメンが密かなブームになり、うどんやちゃんぽんにも使用されています。トビウオ漁は、西日本以西で特に行われているようです。干物にしたトビウオのことを日本海側ではアゴと呼ばれています。なぜアゴと呼ぶのか地元の方に聞きましたが分かりませんでした。

「写真」左が平戸港  右は黒子島と呼ばれる小さな島ですが、特別保護地区です。

ページ先頭へ↑

2016年06月23日世界環境デー西海国立公園編

西海国立公園 佐世保 佐伯信吾

「大バエ清掃」

 

 世界環境デーに併せて西海国立公園の最北端にある生月島大バエ海岸の清掃を行いましたので、この時の様子、周辺で確認された鳥そして開花していた植物の紹介をします。九州本土と平戸島は平戸大橋でつながり、生月島は、平戸島の北に位置し、両島は生月大橋でつながっています。この場所は、更に生月島を縦走するように北上した最先端にあり、火山地形と海蝕崖から自然のエネルギーの大きさを感じることができる西海国立公園第2種特別地域です。この地形を利用した大バエ灯台(海上保安庁の呼び名は大碆鼻灯台)の螺旋階段を上がると目の前は大海原が広がる絶景が楽しめますが、全国でも上れる灯台は多くはありません。また、太公望にとっては、豊かな漁場として人気のスポットです。また、貴重な昆虫や植物の分布はもちろんですが、鳥の観察適地としても興味ある場所です。ボトルネックのような場所であることと北と南を行き来する渡り鳥達のルートになっているため春秋の時期は、本土では遠くの飛翔や声だけでしか確認されない種がここでは間近に姿を確認することができます。

「写真」美しい灯台です。歩道は、バリアフリーになっているので先端まで行く事ができます。

「写真」戦時中の砲台跡。大バエには南と西の2カ所にありました。実際使用もしたそうです。これはその中の一つの14センチ砲台跡。

「写真」東シナ海に面しているためかコバルトブルーの美しい色です

※「これからは清掃の様子」

「写真」この日は、曇天だったため作業がはかどりました。初めてのいない棒(てんびん棒)、うまいもんですね。板についてますね?(後方が、灯台下です)

「写真」学生さん達の応援もあり大変たすかりました。

「写真」こうなればプロですね。本業は漁師さんです。海を大事にしょうという気持ちが感じられます。この日は、風が強かったので変に重く足下が不安定になり危なかった。

「写真」

トラックに乗せた漂着物が落下しないようにと漂着物の漁網をかぶせています。

この日、軽トラック2台が、4往復しました。

参加された方々の内訳

・平戸観光ウェルカムガイド

・平戸の自然文化研究会

・九十九島ボランティアガイド

・九十九島の会

・パークボランティア

・長崎県立大学国際ボランティア学生協会

・平戸市役所

各団体の皆様ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。

※「これからは、確認された鳥類の一部」                           

イソヒヨドリ♂

イソヒヨドリ♂

♂は瑠璃色で美しい鳥ですが、♀は大変地味な体色です。鳴き声も透き通るようなきれいな声です。特に春の繁殖期のさえずりは格別。

ホオジロ

聞きなしで、「てっぺん巣掛けたか」と鳴いているように聞こえます。

※聞きなし:鳥の鳴き声を人の言葉に置き換えて覚えやすくしたもの。

ミサゴ

魚を主食にしている猛禽類です。方言でビシャゴと呼ばれています。魚めがけてダイビングしたときのビシャという音にちなんで名付けられたようです。

ハヤブサ♂

断崖絶壁のキングです。

王者にふさわしい目つきですね。

ハシブトガラス

近くにこんな顔の持ち主がいませんか?

※「これからは、開花していた植物の一部」

「かしわだんご」:お盆が近づくとアカメガシワの葉(で米粉を包み蒸して仏様にお供えします。おやつ代わりにも食べます。葉を集めるのは子どもの役目。出来るだけ大きい葉を探すのが大変でした。

スイカズラ

最初、花は白色ですが、黄色になっていきます。開花する時期が、ゲンジボタルの発生時期と重なります。花の臭いがするとホタルを思い浮かべます

※長崎県西海国立公園の情報発信をどんどんアップしていきますので、これから宜しくお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ