ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2016年6月15日

1件の記事があります。

2016年06月15日徳之島の魅力を伝えたい!!出前授業!!【徳之島地域】

徳之島 アクティブレンジャー 吉野

みなさん、こんにちは!

徳之島自然保護官事務所アクティブレンジャーの吉野です。

日頃の調査などの他にアクティブレンジャーにとって大事な業務のひとつが普及啓発活動です。徳之島自然保護官事務所では、普及啓発活動の一環として、小中学校や高校などへの出前授業を行っています。今日はその出前授業についてお話します!!

↑トクノシマトゲネズミの剥製。私の授業の相棒です!

授業では主に、徳之島の自然やアマミノクロウサギなどの生きものについて、世界自然遺産登録についてなどスライドを使って解説、紹介しています。

私自身徳之島の出身ですので、授業を行う児童・生徒は島の後輩にあたります。徳之島に産まれて自分自身が経験したことや日頃感じていること、島の自然や文化を知ってそれを守っていくことの大切さや故郷の将来について考えることの大切さなど、島出身者として後輩達に伝えたい想いを出来るだけ盛り込めるよう、毎回心がけています。

2016.2.13天城町立天城中学校

2016.2.19天城町立北中学校。北中学校は私の母校です!

2016.6.11天城町立天城小学校。全校児童が参加してくれました!

島の子ども達はみんなとっても明るくて素直!!毎回真剣に私の話に耳を傾けてくれます。

そんな島の将来を担う子ども達が、徳之島の自然の豊かさを実感し、島に産まれたことを誇りに思ってくれるようにこれからも出前授業を続けていきたいと思います!!

徳之島島内で出前授業をご希望の学校がございましたら、お気軽に環境省徳之島自然保護官事務所(0997-85-2919)までお問い合わせください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ