ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2014年3月25日

1件の記事があります。

2014年03月25日私を竜宮城へ連れてって

西表石垣国立公園 西表 アクティブレンジャー 日名

西表島は、イリオモテヤマネコやカンムリワシなど陸地の生き物に目がいきがちですが、西表島を囲む海の中も色々な生き物がいます。

ダイビングやシュノーケルでウミガメを目にすることが多いですし、カヤックで海岸沿いを漕いでいると、舳先をウミガメが横切っていきます。また、いくつかの浜では産卵します。



冬は、死亡したウミガメが漂着してるのが発見されて、連絡をもらうことが多いです。ウミガメ漂着の連絡があれば、現場へ行き、種類、甲羅の大きさや発見場所などのデータを集め、研究機関と共有します。


先日、ウミガメが海岸に打ち寄せられた網に引っかかっていると、海岸の清掃作業中の方から電話がありました。ウミガメはまだ生きているとのこと。

データ計測のため現地へ行き、確認してみると、黒く粘度の高い油が甲羅に付着していました。ちょうど、砂浜で見られるオイルボールと同じような性質のものでした。


甲羅に付着したオイル

センターに運び、ぬるま湯と中性洗剤でオイルを落とし、口や鼻の中にオイルが付着していないことを確認しました。
幸い元気もあり活発に前ヒレを動かしていたので、その日のうちに現場に戻り、発見者の方々と海に放流できました。


オイルを取り除く前(上)と後(下)


浦島太郎のように、竜宮城に連れて行って欲しいなぁ。乙姫様は、ジュゴンに決まり!


放流の様子


関係者のみなさま有り難うございました。


(ひな)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ