対馬野生生物保護センター

[ ホーム ] → [ とらやまの森バックナンバー ] → [ とらやまの森第25号4ページ ]


とらやまの森
環境省 対馬野生生物保護センター ニュースレター

とらやまの森第25号

 

現在のページ 01 | 02 | 03 | 04


大好評! 棹崎公園 お散歩観察会


お散歩観察会

 今年度からセンター主催の「棹崎公園お散歩観察会」が始まりました。お散歩気分で棹崎周辺を歩いて、みんなで四季の移ろいを感じるというこのイベント。第3回、6月27日の観察会は総勢5名と少なめでしたが、図鑑片手にみんなで生き物について調べながら歩く、小人数ならではの観察会ができました。参加者の方に、「普段気付いていないだけで、こうやってゆっくり歩いてじっくり見てみると、楽しいことがいっぱいありますね。」との感想をいただきました。
 1人では気付けなかった不思議をみんなで観察することで発見したり、その感動をみんなで分かち合えるところが観察会の良いところ。みなさんも1度お散歩観察会に参加してみませんか?今まで知らなかった対馬を発見できるかもしれません。


今後の予定 7月25日、8月29日(注!)、9月26日、10月24日

 注!8月の観察会は第5日曜で、磯辺の観察会を行う予定です。



目指せ!ヤマネコ博士教室

 センター展示物を使ったヤマネコの形態・特徴の細かな観察や、ツシマヤマネコの調査体験を通じて、子どもたちにツシマヤマネコと対馬の自然について、より深く学んでもらおうというイベントです。3回全ての教室に参加された方には、ツシマヤマネコ博士認定証が授与されます。(対象:小学生以上、保険料100円、参加は要申込)

1.ツシマヤマネコ博士養成教室

8月1日(日)13時~16時
 ヤマネコの剥製を使って、形や模様のクイズなどをしながら詳細まで観察し、最後にその姿を写生します。これで君もヤマネコ博士!※絵の具・クレヨン・ペン・鉛筆などを各自持参してください

2.ヤマネコはどこにいる?(電波発信機調査体験)

8月28日(土)13時~15時
ツシマヤマネコの行動範囲や、ヤマネコがどんな環境で暮らしているのかを調べるために行われている、電波発信機を用いた調査の体験教室です。みんなはヤマネコをみつけられるかな?

3.ツシマヤマネコ痕跡探しハイキング

9月18日(土)13時~17時
 長年対馬に住んでいる人でも、滅多に姿を見ることのできないツシマヤマネコ。その生活を、彼らの痕跡、フンから伺い知ることができます。フンが残してくれる情報をどうやって調べ、何がわかるのか、自然観察をしながら、その調査方法を体験します。



対馬野生生物保護センターからのお知らせ

定期購読について

「とらやまの森」はセンターのカウンターからご自由にお持ち帰り頂いていますが、定期購読も受付けています。詳細はセンターまでお問合せください。またバックナンバーも同様に受付けております。

 第26号は2004年10月発行の予定です。

休館日

 通常は月曜が休館日ですが、月曜が祝祭日の場合は開館し、その翌日が休館日となります。また臨時休館することもありますので、その都度ご確認ください。

8月 2、9、16、23、30
9月 6、13、21、27
10月 4、12、18、25

 ※「とらやまの森」の記事を引用される際には、出典が「とらやまの森」であることを明記して下さい。


とらやまの森第25号

 

現在のページ 01 | 02 | 03 | 04


[ ホーム ] → [ とらやまの森バックナンバー ] → [ とらやまの森第25号4ページ ]