ホーム >> 平成29年度ツシマヤマネコ保護増殖検討会の開催について
環境省では、ツシマヤマネコの保護増殖事業を実施しています。このたび、ツシマヤマネコ保護増殖事業の実施内容等について科学的な検討を行うため、平成29年度ツシマヤマネコ保護増殖検討会を以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。
ツシマヤマネコは、我が国では長崎県対馬のみに分布しており、環境省第4次レッドリスト(2012年公表)では最も絶滅のおそれの高い絶滅危惧IA類と評価されています。
平成6年に絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(「種の保存法」)に基づいて国内希少野生動植物種に指定され、平成7年には同法に基づいて「ツシマヤマネコ保護増殖事業計画」が策定されています。
これまで、同計画に基づき、生息状況の把握、生息環境の維持・改善、飼育下での繁殖等の保護の取組を進めています。本検討会では、現段階のツシマヤマネコの保護の取組内容の報告及び次年度の事業計画について専門家のご意見を頂きます。
(1)開催日時:平成30年1月22日(月)13:30~16:30
(2)会場:対馬市交流センター 3階 第1-3会議室(長崎県対馬市厳原町今屋敷661)
(3)議題(予定)
1.ツシマヤマネコ保護増殖事業実施方針に基づく保護対策の実施状況
2.生息域内保全に関する事項
3.生息域外保全に関する事項
4.野生復帰事業に関する事項
5.ツシマヤマネコと共生する地域社会づくりに関する事項
6.今後の保護増殖事業について
(4)傍聴又は取材の申し込みについて
1.申し込み方法
方法:メール又はFAXにて、「傍聴希望」又は「取材希望」の旨、連絡先(住所、氏名、電話番号又はFAX番号もしくはメールアドレス)を明記してお申し込み下さい。なお、お知らせいただいた個人情報は、本会議開催に係る受付事務以外に使用することはありません。
申込先:対馬自然保護官事務所(対馬野生生物保護センター):佐藤
FAX:0920-84-5578
E-Mail:hiroki_sato@env.go.jp
2.お願い
・席に限りがありますので、先着順で最大30名程度といたします。申込多数につきご参加いただけない場合に限り、事務局からその旨ご連絡いたします。
・議事の進行上、許可を得た場合を除き、質問や発言はご遠慮下さい。取材・質問については、会議終了後に事務局が個別に対応しますので、事務局に申し出てください。
・ビデオ、写真等の撮影は、開始から座長挨拶までとします。