対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2007年) >> 2007年10月の活動

2007年10月:センターの活動日誌・川口・松原・神宮

2007年10月の活動

Re: ヒカル眼にご用心!

投稿者:川口 投稿日:2007/10/26(Fri) 16:35 No.Res: 1500

デジスコで撮った正面の凛々しい顔もどうぞ!

ヒカル眼にご用心!

投稿者:川口 投稿日:2007/10/26(Fri) 16:34 No.1500

 10月に入ってヤマネコの交通事故が2件起きました。最初の個体は打ち所がよかったことと発見が早かったことで何とか難を逃れることができましたが、先日の個体のようにほとんどの場合助かりません。それだけヤマネコにとって交通事故というのは驚異的な存在です!

 夜間、光る物がありましたらヤマネコ(その他の動物も)だと思って、ゆっくり走ってみてください。貼り付けた2枚の画像は、昨日の夜、帰宅途中に林の中でヒカル眼を見つけて、ゆっくりと近づき撮影できたものです。じっくり観察するとこんな写真も撮れることがあります。

チョウセンケナガニイニイ!

投稿者:川口 投稿日:2007/10/12(Fri) 18:52 No.1468

 日本では対馬にしか生息していないセミ。それがチョウセンケナガニイニイです。数日前から鳴いているのを耳にするようになりました。朝晩が冷え込むこの時期に現れ、いつの間にか鳴き声が聞こえなくなります。近くで鳴いていても姿を探すのは並大抵のことではありません。まさに「森の忍者!」といったところでしょうか。うまく木の幹に擬態しております。さらには身体にふわふわの毛が生えています。不思議な生き物ですね。

都会のヤマネコたち

投稿者:松原 投稿日:2007/10/20(Sat) 10:33 No.1475

 今日から、東京都武蔵野市の井の頭自然文化園と神奈川県横浜市のよこはま動物園スーラシアでツシマヤマネコが一般公開されます!!ついに、都会へ行ったヤマネコたちがデビューです。
これで、対馬に来なくてもツシマヤマネコが見られるようになりました。皆さん是非ヤマネコたちを見に行ってください。そして、このヤマネコは本来はどんなところに住んでいるのだろう…と想像してみてください。対馬に来てみたくなるのではないでしょうか??
そんなことを思ったら、飛行機のチケットをとって、センターに遊びに来てください。
今日井の頭では、着ぐるみのつばきちゃんと、飼育員さんのヤマネコ解説があるそうです。楽しそう!
私も飛んで行きたいです。

ヤマネコ比べ

投稿者:松原 投稿日:2007/10/05(Fri) 14:58 No.1465

 現在のヤマネコの飼育下繁殖個体は33頭です。これまでは、対馬野生生物保護センター、福岡市動物園、井の頭自然文化園、よこはま動物園(ズーラシア)で飼育してきましたが、今秋から新たに、富山市ファミリーパークでも飼育をして頂けることになりました。
 また、10月20日からは、井の頭自然文化園とよこはま動物園ズーラシアでもヤマネコの一般公開が始まります!!ついに東京でもヤマネコが見られるようになります。新聞にも大きく取り上げられていました。
 これまで、ヤマネコは見たいけど、対馬までは行けないなぁ…なんて考えていた人は、まず、井の頭かよこはまでヤマネコを見てみてください。きっと対馬まで来たくなると思います(^^)
 写真は井の頭自然文化園のアムールヤマネコ。朝鮮半島などに生息するツシマヤマネコの兄弟です。ツシマヤマネコと見分けがつきますか?私は毎日ツシマヤマネコを見ているせいか、全然違うヤマネコのように見えます。