対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2007年) >> 2007年9月の活動

2007年9月:センターの活動日誌・村山・阿比留

2007年9月の活動

彼岸

投稿者:阿比留 投稿日:2007/09/23(Sun) 18:08 No.1460

 今週も、先週と同じく3連休です。今日はお彼岸も重なったこともあるのか?対馬以外の来館者が多く見えました。
相変らず「つつじ」は、午前中は動きがあるものの、午後になると今日もかくれてしまいました。双眼鏡で見ると少しは見えるのですが、満足できる姿ではなく「あそこにいますよ・・・」ていどです。

今日来館されたお客様の中で、1度目は、5月の連休に自転車で来館し公開中のヤマネコは見れずに帰られたそうです。

再び今日バイクでセンターまで、ヤマネコを見に来館されましたが、またもや見れず残念でしたと帰られました。今度は、天気が良い日で、午前中に是非もう一度、来館をお待ちしています「次回は、絶対にヤマネコが見れることを願っています」
しかしこれからの季節気温が下がれば、自然とあったかいとろをもとめて出てきますので良く見えるようになるとおもいます。 
今日の来館者、対馬内『13人』・対馬以外『49人』でした。


運動会・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2007/09/16(Sun) 17:47 No.1456

 今日は、各地区の小・中学校で「秋の運動会」が開催される予定でしたが、昨日の日誌での田代さんの雨が振りませんようにの願いもむなしく大雨で、延期になってしまいました。
楽しみにしていただろう皆さん、さぞ残念だったでしよう。

センターのスタッフも、佐護地区の小・中学校の運動会のリレーに参加する予定だったのに残念でした。

今日は、台風であいにくの大雨でしたが、センターは来館者
63人とにぎわっていました、午前中は「つつじ」もこの雨の中見えていたのですが、午後は、雨・風も強くなり隠れてしまいました。午後からの来館者の方々申し訳ありませんでした。
ヤマネコの見学は、午前中に!!・・・

もうすぐ秋

投稿者:阿比留 投稿日:2007/09/04(Tue) 14:10 No.1441

今年の夏は、いいようもない暑さで、バテバテでした。
それも、一雨ごとに涼しくなるのが、肌でわかるようになってきました。
秋を感じさせる涼しげな、ツシマギボウシの花も終わり、これから季節、棹崎公園ではクズやダンギク、ツルボが咲き始めます。
センターに来館されたら、是非棹崎公園を探索してみて下さい秋の花々が見れると思います。

それからこれからの季節、気温が下がると棹崎からも韓国の島が、肉眼で見える確立が多くなってきます。

センターに来館される前に、「ヤマネコ」は見れるか?「韓国が」見えるか?電話で問い合わせてみてください。8:30からは、電話対応は出来ますので、よろしくお願いします。