対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2007年) >> 2007年4月の活動

2007年4月:センターの活動日誌・川口・松原

2007年4月の活動

休日に

投稿者:川口 投稿日:2007/04/27(Fri) 19:02 No.1336

 私は水曜日と土曜日が休日なのですが、それを利用して最近はもっぱら一人探鳥会を行っております。この間の水曜は、アムールカナヘビの闘争シーンに出くわしました。

つしまる(その後)

投稿者:松原 投稿日:2007/04/20(Fri) 20:10 No.1332

 1月に引退した「つしまる」のその後の様子をお知らせします。つしまるファンのみなさんも、つしまるが今どうしているのか心配しているのではないでしょうか?

 引退したとき、腰がふらふらし、しっかり歩けなくなり、具合が良くないせいかエサも食べなくなりましたが、その後、室内のケージに移し、炎症を抑える薬や神経症状に効くビタミン剤の投与などを続け、今はまた元気を取り戻しています。
 つしまるはもうおじいさんで、足腰が弱っており、完全に治る所までは行かないかもしれませんが、今は良い状態で安定しています。エサもきちんと食べています。

 私の座っている机からは、モニターに映ったつしまるが見えるので、いつも気にかけていますが、昼間はお気に入りのタオルの上でよく寝ています。居心地が良いようです。

 今後もみさんにつしまる情報を発信していこうと思います(^^)

春何番?

投稿者:川口 投稿日:2007/04/13(Fri) 19:10 No.1328

 今日の棹崎はものすごく風が吹き荒れておりました。ここは立地的によく吹くところではあるのですが、久々の強風だったものですから…。これってもう春何番目になるでしょうか?こうやって日々暖かくなるのですな。

快適空間

投稿者:松原 投稿日:2007/04/06(Fri) 18:44 No.1325

 今公開しているヤマネコ(まだ名前はありません←募集中)は日向で昼寝するのが大好きです。朝→昼前→昼過ぎとお日様が移動するのに合わせて自分も少しずつ移動して日の当たるところで寝ています。
 今日はそんなヤマネコのために、田代さんにいただいたワラで、飼育場に昼寝の快適空間を作ってあげようと言うことなりました。気に入るでしょうか?
 ヤマネコが気持ちよさそうに寝ている姿を是非見に来て下さい。