対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2007年) >> 2007年3月のヤマネコニュース

2007年3月2日:ツシマヤマネコの一般公開再開

2007年3月ヤマネコニュース

ツシマヤマネコの一般公開再開

投稿者:佐々木 投稿日:2007/03/02(Fri) 14:58 No.136

<概要>
 対馬野生生物保護センターでは、一般公開してきたツシマヤマネコ「つしまる」が体調を崩したことに伴い1月31日から一般公開を見合わせていましたが、3月8日(木)から、新しいツシマヤマネコによる一般公開を再開します。また、再開に併せ、一般公開するツシマヤマネコの愛称を募集します。

1.一般公開の再開
 先に公表しましたツシマヤマネコの一般公開個体の交代について、公開の準備が整いましたので、3月8日(木)より再開する予定です。

2.新しい公開するツシマヤマネコ
 交代するツシマヤマネコは、平成14年9月23日に調査のため捕獲した推定7歳以上のメス成獣です。今まで一般公開してきた「つしまる」と同様に、捕獲した時の検査でFIV(ネコ免疫不全ウイルス)に感染していることが確認されたため、センターに収容し飼育していたものです。

3.新しい個体の愛称の募集
 センターでは3月8日より新しく一般公開するツシマヤマネコの愛称を募集します。応募参加資格は、センターに来館し公開しているツシマヤマネコを見ていただいた方のみとし、備え付けの応募用紙に記載し投稿していただきます。なお、募集期間は一般公開を再開する3月8日(木)から5月6日(日)までとします。

4.その他
 新しく公開を予定しているツシマヤマネコの健康状態等によっては公開予定日を変更する場合があります。

(写真は3月8日から公開予定のツシマヤマネコ)

Re: ツシマヤマネコの一般公開再開

投稿者:佐々木 投稿日:2007/03/09(Fri) 12:37 No.137

予定通り、3月8日から一般公開を再開しました。
ぜひ、センターまで肢をお運びいただき、
新しいヤマネコを見ていただき、ヤマネコのついて知っていただければと思います。
また、愛称を募集しておりますので、センターに実際に見にきていただき、愛称を考えてあげていただければと思います。
新しいヤマネコともども、よろしくお願いいたします。