対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2006年) >> 2006年5月の活動

2006年5月:センターの活動日誌・大林

2006年5月の活動

ヤマネコの一生

投稿者:大林 投稿日:2006/05/30(Tue) 21:27 No.1015

 本日、下関の「海響館」という水族館の方がセンターにいらっしゃいました。実はGWまでの2ヶ月間ほど海響館で対馬の企画展を行っており、今日は貸し出しをしておりました展示物を返されるということでいらしたのですが、大きなおみやげ物を頂きました。
 それがこの写真の「ツシマヤマネコすごろく」。ヤマネコの一生がすごろくになっています。絵がきれいですし、楽しみながらヤマネコのことを学べるようになっているんです。
 型枠等をつけ、近いうちにセンターで展示予定ですので、皆様、是非ご覧になって遊んでみて下さい。

追伸
 檜山君の日誌で紹介されましたハチの巣(断面が見えるようになっています)や、キジ(雌)の剥製も新たに加わりました。
センターでは随時展示を更新しておりますので、毎日変わるヤマネコを見に来るのとあわせて、センターで新しい発見をしてみて下さい。

本日はとっても良い天気です!!

投稿者:大林 投稿日:2006/05/03(Wed) 11:13 No.994

今日からGW後半に突入。
テレビでは高速道路の渋滞が報道されていました。
福岡から対馬に来る便も今日は終日満席とのこと。週末までは良い天気とのことなので観光には最適です。

島内は新緑が鮮やかで、ドライブや散策には本当に気持ちの良い季節です。またGWの風物詩であるヒトツバタゴも咲きだしたとのことです。
センターでは本日午後、ツシマヤマネコの「つばきちゃん」が午後からひさびさに山からおりてきてセンターで皆様をお出迎えします。センターではGW特別企画の一つとして皆様と野鳥情報を交換する野鳥掲示板も設置中です。
島内を散策される皆様、少し脚を伸ばしてセンターにお寄り下さい。

追伸
ツバキちゃんは、こどもの日の5日の午後にもセンターに現れます。今日は難しい方5日に是非どうぞ。記念撮影も可能です。