対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2006年) >> 2006年4月の活動

2006年4月:センターの活動日誌・村山・阿比留

2006年4月の活動

投稿者:村山 投稿日:2006/04/09(Sun) 17:28 No.974

田代さんの日記にあるように、今週末は花見の一番いい時期でした。我が家の窓から見える桜は満開です。毎朝窓を開けるのが楽しみな今日このごろ。。通勤路も桜が満開で窓を開けて走るのが気持ちいいです。

桜はあっという間に散ってしまいますが、花は桜に限らず今からもいろいろ咲きます。新緑も出始めました。これからの季節、もっと鮮やかになります。いい季節です。

野鳥もたくさん飛んできている模様。昨晩は今年初めてトラツグミの声を聞きました。ひ〜。ひょ〜。真っ暗ななかで聞くとちょっと不気味ですが、好きな声です。

桜も・・・「ソメイヨシノ散る」

投稿者:阿比留 投稿日:2006/04/09(Sun) 21:56 No.975

 桜も満開をむかえたと思うと、雨、風が吹こうものなら、一晩で潔く散ってしまうはかなさ、毎年思う満開時期が長く続けば・・・と。
これからは、植物花の時期でもあります、野鳥もたくさん渡って来ます。毎日の目撃情報が楽しみです。

今年こそは、四季ごとに花の写真を撮ってみようと思います。

サクラ満開・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2006/04/03(Mon) 22:24 No.969

 通勤途中の、国道沿いのサクラが満開で毎日の通勤が、楽しみです。今年は、サクラの花の開花が、例年より早いようです。
サクラは、散るのが早いので、毎年写真を撮ろうと思っていてもなかなか撮れなかったので今年こそは、頑張って見ようと思っています。
雨が、ふらないことを願いつつ。