対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2006年) >> 2006年4月の活動

2006年4月:センターの活動日誌・木村・朝倉

2006年4月の活動

今日は・・・。

投稿者:あさくら 投稿日:2006/04/24(Mon) 19:37 No.988

外が一日中ホコリっぽ〜い・・・、“黄砂”らしい。関東に住んでいた時には意識したことがなかった“黄砂”ですが。特に近頃多いんです、対馬では。。。
ところで「“黄砂”ってどこから飛んでくるどういう砂だったっけ〜?」
これが結構スゴイ!インターネットによりますと。。。
中国大陸西部のタクラマカン砂漠の方から遥々強風によって吹き上げられた多量の砂塵・・・。ナノだそうです。
★対馬(日本国内!)にいて、大陸の砂漠の砂が体験できると言うことね〜!!\(^O^)/!スッゴーイ!★
でも、喜んではいられません。。。更にネットによりますと。九州で多く見られた現象でしたが、近頃では北海道でも観測され日本での発生が増加傾向にあるのだそうです。。そしてその原因として、中国での過剰な放牧や耕地拡大などがあるようで、寂しいお話ですが『春の風物詩』だけに止まらず、環境問題としてもとらえられる場合があるそうです。。。《ふ〜うん。あ〜あ、勉強しちゃった♪》

山萌える

投稿者:木村 投稿日:2006/04/18(Tue) 14:23 No.983

桜の見ごろは終わったと思っていたのですが、御岳の山裾ではまだ山桜が咲いていました。

スギ・ヒノキの植林とモミの大木の深緑。

落葉広葉樹の色とりどりの芽吹き。

そして咲き誇るヤマザクラ。

虫がいっぱい〜!

投稿者:あさくら 投稿日:2006/04/17(Mon) 19:04 No.982

近頃のヤマネコ飼育舎は、虫にあふれています。“ケムシ”“ダンゴムシ”“ガ”“ハサミムシ”etc・・・いーっぱい!!!
夜中もヤマネコ達の行動を録画しているので、猫舎のライトはつけっぱなし。ふと手を付こうと目をやったその壁に、手の付きどころが無いほどの“ガ”がびっしり!ぺっとり!ひっついている状態。「ヒエ〜〜〜ッ!!!気持ちわりーーー!」・・・でもきっと、今のこの状態って“序の口”なのでしょうね〜。。。
これから“夏”!益々虫が増えていく季節です。
「はぁ〜・・・。」=気持ちわりー・・ケドがんばります!=

何て聞こえる〜?

投稿者:あさくら 投稿日:2006/04/10(Mon) 20:52 No.977

数日前。外で作業をしていると「ウォン!ウォン!」と何かが鳴く声が。。。でも、明らかに犬ではない模様・・・。どうやら“コウライキジ”らしい。。。
そして今日、またしても「ウォン!ウォン!」と同じ鳴き声が!一緒にいた人に「キジの鳴き声って“ケン!ケン!”じゃなくて“ウォン!ウォン”て聞こえますよね〜?」と聞くと、カタカナでは表現できないような鳴き真似を・・・(ーー;)・・・。
センターに戻り、他の人にも同じ質問をしてみた。。。すると「そうですねえ!」とは言ってくれたものの。やはりカタカナでは表現できないような鳴き真似をされた・・・。
本によるとニホンキジもコウライキジも「ケーン」とか「ケン」とか鳴くと書いてあるのですが・・・。
。。皆さんには、何て聞こえているのでしょうか?。。。

野鳥イベントのお知らせ

投稿者:木村 投稿日:2006/04/10(Mon) 19:52 No.976

今日はセンター野鳥イベントのお知らせです。

□■春の野鳥観察会〜春に対馬を訪れる渡り鳥たち〜■□
とき:4月16日(日)13:00〜15:30(15分前から受付開始)
場所:対馬野生生物保護センター(集合・受付場所)
講師:対馬野鳥の会 会長 杉原 敏 先生
 春に対馬を訪れる渡り鳥を中心に、美しい野鳥の写真を見ながら対馬の野鳥の魅力を語っていただきます。その後、ご希望の方はバードウォッチング公園へ移動し、野鳥観察を行います。
講話(スライドショー): 13:00〜13:45(場所:対馬野生生物保護センター)
野外観察(希望者のみ): 14:00〜15:30(場所:佐護バードウオッチング公園)
参加費:講話のみ=無料 野外観察=100円(保険料として)
双眼鏡:基本は持参(数個は貸し出し可能)
※雨天の場合は室内のみで、野外観察は中止します
イベントのお問い合わせは
TEL 0920-84-5577 / FAX 0920-84-5578(担当:木村・前田)まで
みなさまのお越しをお待ちしております!!

現在どんな鳥が対馬に来ているかは、
「野鳥通信…対馬から」http://www5b.biglobe.ne.jp/~nojiko/
「対馬野鳥図鑑」http://twcc.cool.ne.jp/bird/index.htm
の両HPにて実況中継中です!こちらもぜひ覗いてみてくださいね(^^)

桜と連雀

投稿者:木村 投稿日:2006/04/04(Tue) 10:16 No.970

阿比留さんの日誌にあるように、今対馬は桜が満開です。

うちの隣りの空き地にも一本桜が咲いているのですが、ここ数日、その桜にレンジャクがきています。
周辺に生い茂っているノイバラの赤い実を食べに来ているようです。
当分食べ物には困らなそうですが、彼らもそろそろ北へ渡る時期。

いつまで桜と連雀が楽しめるかな〜