対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年11月の活動

2005年11月27日:お散歩観察会 野鳥の巣箱づくりに挑戦!

2005年11月の活動

 11月のお散歩観察会は、「野鳥の巣箱づくりに挑戦!」でした。丸一日のイベントに参加してくれたのは2家族6名。

(写真はミサゴ)

 はじめに館内にて巣箱を使う野鳥を紹介し、巣箱を使う鳥は本来どのような場所を巣として使っているのかを紹介した後、午前中は棹崎公園で巣箱を利用する鳥、利用しない鳥を実際に観察しに行きました。

 残念ながら巣箱を利用する鳥はほとんど見られませんでしたが、メジロ・ヒヨドリ・ハヤブサ・ミサゴ・キクイタダキなど、様々な野鳥を観察することができました。

 棹崎公園でお昼御飯を食べて、午後から巣箱づくりを始めました。親子で巣箱をつくり始めたのですが、いつのまにやら一番夢中になっているのはお父さんです。もちろん親子の共同作業で巣箱は完成しましたが、普段は子どもたちが見る機会の少ない、お父さんの真剣な姿も見られる観察会となりました。

(写真はハヤブサ)

 完成した巣箱は、小鳥が使う様子をいつでも観察できるようにと、参加者のおうちの近くに掛けてもらいました。春が楽しみですね♪