対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年11月の活動

2005年11月:センターの活動日誌・松原・川口

2005年11月の活動

ヤマネコ撮影!

投稿者:川口 投稿日:2005/11/25(金曜) 18:44 No.845

 昨晩の19:20頃、帰宅途中にヤマネコを目撃しました。じっとしていて、グルーミングを始めたので、「これは!」と思い、センターにいったん戻って双眼鏡、また戻ってデジカメ、さらに戻ってビデオカメラを持ってきて、車の暗いライトで観察&撮影を試みてみました。計40分くらいじっとしていてくれたので、よく見ることができました。こちらが見ているのにヤマネコの方も気づいていましたが、グルーミングしたり、じっとこちらを見ていたりして堂々としたものでした。撮影も暗い割には、なかなかよく撮れたと思います。

わたぼうしかぶり

投稿者:川口 投稿日:2005/11/18(金曜) 13:07 No.839

 最近、すっかり寒くなってきました。寒くなってくると出現するのが、「わたぼうしかぶり」です。なんだか妖怪みたいな感じがしますが、これはツシマテンの冬毛バージョンのことで、頭が真っ白くなって、ちょうどわたぼうしをかぶったように見えることからこう呼ばれています。
 センターにも冬毛のテンの剥製がありますが、野外で見ると本当にわたぼうしをかぶっているように見えるので、機会があったら是非見てみてください。

“カッパ”

投稿者:川口 投稿日:2005/11/11(金曜) 19:35 No.831

 今日は一日中雨が降っていました。雨の日の飼育は合羽を着て作業することが多いので、この暑からず寒からずの中途半端な季節では合羽を着るとちょー暑い!途中で脱いで濡れながら作業しましたが、適度な寒さで快適でございました。

くさ〜い

投稿者:松原 投稿日:2005/11/04(金曜) 20:00 No.829

 今日、飼育舎に行くと、ヤマネコ♂の寝室の窓に水しぶきが飛んでいました。よく見るとその液体は黄色く、寝室がとても臭いのです。どうやら自分の寝床におしっこをひっかけたようです。
 猫もそうですが、ヤマネコのオスも自分の存在を示すために尿スプレーをします。とくに、冬の恋の季節になると頻繁に行い、さらに臭いもきつくなります。
 尿スプレーは普通の排尿とは違い、おしりを上げ、しっぽを立ててブシュッ!と吹き付けるようにします。
 でもね、寝室の窓にしなくてもいいよね…お掃除大変だよ…