対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年10月の活動

2005年10月23日:お散歩観察会 「どんぐり拾いハイキング」

2005年10月の活動

どんぐりひろい

どんぐりひろい

 10月23日のお散歩観察会は「どんぐり拾いハイキング」、センター前のスダジイの森でシイの実を拾います。 
 今年はスダジイの花のつきが良かったので、実もたくさん生っているのを期待していたのですが、期待していたほど落ちてはいませんでした。どうやらスダジイは花から実になるまでに2年も要するどんぐりらしく、今年の春のすばらしい花のつきは、来年のどんぐりに反映されるようです。今回拾ったのは、昨年の台風など悪条件の中実ったドングリ、これは貴重です!なんとか300個ほどを、「とらやまの森づくり」の苗用に集めました。

ツルニンジンの仲間

 どんぐりの森を抜けると、林道脇にツルニンジンの仲間が咲いていました。夏から秋への変わり目に咲く花です。この他、初秋によく見られるカマキリの仲間5種類やトノサマバッタ・カマドウマなどのバッタ類もたくさん観察できました。

コカマキリ

ハラビロカマキリ

ノブドウ

 よく陽のあたる場所では、ノブドウを発見!黄緑→水色→青→紫と、実が熟すまでの様々な色が楽しめます。まるで宝石を散りばめたみたい!

観察会風景

 帰り道はくっつき虫のくっつけ合戦をしながらセンターまで戻りました。
 暑くもなく寒くもなく、最高に気持ちの良い一日でした。