対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年10月の活動

2005年10月:センターの活動日誌・村山・阿比留

2005年10月の活動

やんばるで対馬を考える

投稿者:村山 投稿日:2005/10/16(日曜) 18:23 No.808

先週、対馬地区ネコ適正飼養推進連絡協議会で沖縄やんばる、西表島に現地調査に行きました。

対馬ではイエネコの適正飼養推進事業を横断的に行っていますが、その先進例を皆で勉強するために濃厚なスケジュールでたくさんの方々からお話を伺いながらの旅でした。

写真はヤンバルクイナと共生する地域を目指し、地区ぐるみで活動を行っている国頭村安田(アダ)区のヤンバルクイナの病院での記念撮影です。

安田はネコもヤンバルクイナも人間も共に暮らすための方法を模索し、全国初のマイクロチップによる飼い猫の個体登録を義務化した地区の飼養規則を作りました。それが発端となり、今年4月から国頭3村(国頭村、東村、大宜味村)でのネコの個体登録を定めた条例の施行に繋がりました。

「対馬もネコもヤマネコも」をモットーに活動をしている私たち対馬の協議会も、具体的な例を見て、大きな刺激を受けて帰ってきました。

ということで、今日は早速佐須奈でのネコの健康診断キャンペーンでしたが、いつもに増して1頭1頭に取り組む意味を感じました。

この事業、今年に入って既に200頭を突破。いろいろな方の参加があってこそ、次第に市民の皆さんにも受け入れられてきたかなと思います。ご自宅の、あるいはご近所のネコについても、もう子供を生ませたくないという方はこれから3月まで継続してこのキャンペーンを行っていきますので、ぜひご利用ください。

絶滅回避への想い

投稿者:村山 投稿日:2005/10/10(月曜) 13:40 No.803

先週、IUCN(国際自然保護連合)の種の保存委員会の専門家グループの1つであるCBSG(保全繁殖専門家グループ)の年次総会に参加してきました。

動物園を主に、世界中の希少野生生物保護に関わる人々と接する機会を持ち、ツシマヤマネコの保護の進め方を考える上で、とても良い刺激になりました。

写真の様子は今回議題に挙がっていた両生類の絶滅危機に緊急的にどう対応するかについて、さまざまな専門家がワークショップで議論を行っている様子です。壁にはベタベタとアイディアが貼られ、同時にパソコンで全ての議事が記録されていきます。この年次総会の最終日にはCBSGとして、明日から何をするのかが発表され、実際の対応を行うための体制が作られます。

「危機は現場で起きる、ここはその危機に対してやるべき事を見極めていち早く実行できるようにする場である」とある人が話していたのが印象的でした。

今日は何の日?

投稿者:村山 投稿日:2005/10/23(日曜) 20:18 No.813

今日は開館から閉館まで、ずっとお客さんが絶えない日でした。初午とばせがあったからと思い、来館者の何人かの方に聞いてみましたが、そちらから回ってきたわけでもなく、特別何かあったという訳でもないらしく・・・。

もし何となく「天気も良いし、センターに行って、ヤマネコみようか」という感じで多くの方がセンターを日曜日のたのしみにしてくれたとしたら、本当に嬉しいです。

確かに今日は何となくドライブしたくなるほど天気がよく、韓国もくっきり見えて本当に気持ち良い日でした。しかし、夜になって、外はすっかり寒くなってしまいました。寒い季節はもうすぐそこです。ヤマネコたちも冬毛になりはじめ、むくむくしてきたようです。

ヤマネコを目撃・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/10/30(日曜) 22:05 No.818

  じつは、先日センターの帰りに、国道の道の真ん中でフクロウを、目撃しました。なんでこんな所にとおもいつつ車を走らせていると、ものの5分もしないところで幼獣のヤマネコを目撃しました。

ヤマネコに出会うとゆうことは、とても嬉しいのですが、その反面心配でもあります。今からの季節、親離れした幼いヤマネコ達が交通事故にあう最も多い季節でもあるとゆうことからです。

それに、その場所が国道で、見通しの良い所ではなく少しカーブのかかった所だったのでほんとに心配です。
無事この冬をこし、たくましく元気なヤマネコになれることを祈るしかありませんね。無事にそだってね!!

秋の風景

投稿者:阿比留 投稿日:2005/10/03(月曜) 22:48 No.795

 今年は、白い花を咲かせるそば畑とその周りを飾る彼岸花の風景が少なく、対馬の秋の風物詩である様子が見れないのが残念です。
彼岸花も枯れ始め寂しい気がします。米の刈り取りも終わり、これからが真っ白い花がつくそばの季節に入ります。去年は、不作でしたが、今年はどうでしょうか豊作になるとよいのですが?。

わたしは、美味しいいりやき「対馬の名物料理」の汁をそばにかけ食べるのが、大好きです。対馬に見えた時は、一度食べてみてくださいね!美味しいですよ・・・

連休・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/10/09(日曜) 22:46 No.802

 連休のせいか今日は、来館者数113人と忙しく1日が過ぎました。今日は、秋晴れで、スポーツをするには、最高な天気にめぐまれあちらこちらで「ソフトボール」「ゲイトボール」などいろいろな大会が、開かれていました。
秋は、食欲の秋、そしてスポーツの秋でもあります。
運動不足の私、この季節なにかスポーツを始めようと思いますが、なにがいいのか検討中です。まず歩くことから始めて見ようかなと、考えているこの頃です・・・