対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年9月の活動

2005年9月:センターの活動日誌・松原・川口

2005年9月の活動

新入り

投稿者:松原 投稿日:2005/09/30(金曜) 20:20 No.793

 昨年の春に福岡市動物園で生まれた2頭のヤマネコが、今日、対馬に里帰りし、センターで飼育することになりました。空港まで迎えに行くと新しい景色にびっくりした様子でした。空港からセンターまでの道のりは長く、山道はくねくねしているので具合が悪くなるのではないかと心配しましたが、意外にケロっとしていました。2頭は兄弟で顔もそっくり!男前のヤマネコです。対馬の空気を吸ってどんな気分なのだろう…。長旅だったので今日はゆっくり寝てね。

わん・にゃあ・モーフェスティバル

投稿者:松原 投稿日:2005/09/23(金曜) 22:43 No.786

 今日、峰町のファミリーパークでわん・にゃあ・モーフェスティバルが開催されました。このイベントは、動物愛護週間にちなんで対馬保健所と対馬獣医師会が企画したものです。
 メインイベントとして専門の先生による犬にしつけ方教室と、動物の適正飼養講習会がありました。他にも動物健康相談コーナーや、赤牛・対州馬とのふれあいコーナーを設けたところ、子供たちに大人気でした。子供たちにかわいい風船の無料配布もありました。
 わたくしですが、このイベントで、初・総合司会を勤めさせていただきました。緊張で頭真っ白…!
でも、無事に終わり、最終的にスタッフを合わせて150名もの人が集まりました。思った以上に多くの方々に参加して頂けたことがうれしかったです。
 来年もがんばるぞー!
 

ヤマネコの一日

投稿者:松原 投稿日:2005/09/09(金曜) 19:46 No.774

台風が去ってからすっかり涼しくなってしまいました。ちょっとさみしい今日この頃。海の青も深いです。今日も変わらずヤマネコたちの世話をして、最後の仕事がこの日誌です。
 どんなこと書けばこの日誌を見てくださっているみなさんに楽しく読んでもらえるのか?どんなことが知りたいんだ!?そんなことを考えるほどうまく書けなくなるので、今日はあまり考えずにヤマネコたちの一日を紹介します。

朝:ほとんど寝ている
昼:のぞき窓からこちらを見て「そろそろご飯でしょ?」と視線を送る→ご飯を食べて満足(?)
夕:お気に入りの場所で寝ながらグルーミング
夜:寝る子もいれば夕方あたりから動き出す子もいる
あまり参考になりませんでした…。

私の目標はヤマネコの顔色がわかるようになることです(具合が良いとか悪いとか)。まだまだです。

帰ってきました

投稿者:松原 投稿日:2005/09/02(金曜) 20:18 No.768

 先日、実家の千葉に帰りましたが、羽田空港に着いた瞬間、人の多さと暑さに目がまわりました。買い物をしたり、久々に家族や友達と会っていい時間がすごせました。最近対馬はすっかり秋らしくなりましたが、関東はまだ厳しい暑さが続いています…。
 最終便で対馬に戻り、車で家まで帰る間、あまりの暗さと静けさに少し寂しくなりましたが、家に着く頃には「やっぱ、落ち着く…」でした!

目撃

投稿者:川口 投稿日:2005/09/16(金曜) 22:34 No.781

 昨日の19:30頃、帰宅途中にツシマヤマネコを目撃しました。コンクリートの壁の上にちょこんと座っており、10秒くらい観察していましたが、こちらと目が合うと茂みの中にゆっくりと消えていきました。約1ヶ月ぶりくらいに野生のヤマネコを見たので、晩飯がうまかったっス!!