対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年8月の活動

2005年8月:センターの活動日誌・村山・阿比留

2005年8月の活動

今月の来館数は・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/08/29(月曜) 22:35 No.765

 昨日までで、8月の来館数2100人をこしました。昨年に比べてまだ200人ぐらいたりませんがまずまずの来館数です。今月も後2日、とゆうことは夏休みも終わりですね。子ども達、夏休みの宿題は終わりましたか?まだな人は頑張ってね。

宿題に困っている子、センターにはいろいろな本、資料がそろっているので答えが見つかると思いますよ。是非一度センターへ・・・

13日・14日の「夏休み子ども教室」は、中止で終わりましたが、28日の「大人も子どもも夏休み工作」は、17人の参加者が集まりました。親子で公園を探索し、自分達で集めた材料を使ってヤマネコや昆虫などを作ってとても楽しそうでした。9月からもいろいろなイベントが企画されています。スタッフがセンターで待っています。是非参加をお待ちしています。

毎日雨・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/08/22(月曜) 22:50 No.760

 この所雨雨雨の毎日です。雨が続くとゆうつになります。これって私だけ・・・こう雨がつづくと棹崎のセンターまでの林道も枯れ木が倒れたり、小さいけれど崖くずれが、ところどころ見られます。
くれぐれも車の運転には、注意しましょう。

日曜日で、学生さん達の実習も無事に終わりました。
お疲れさまでした。それぞれ対馬で学んだこと、得たことを忘れずこれからも頑張って☆いと思います。

来館者・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/08/14(日曜) 23:11 No.753

 10日あたりからの来館者は、毎日100人以上の人達が、センターを訪れています。この5日間で600人以上のお客様でにぎわっています。明日は、センター休館日です。お間違いのないように・・・
明後日からは、開いていますので皆様の来館をお待ちしています。
公開中の「つしまるくん」も元気です。まだ逢ったことのないあなた・・・是非遊びに来てみませんか?

2週間も終わり・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/08/07(日曜) 22:22 No.745

 前期実習生も、今日で2週間の実習が終わりセンターから去っていきました。お疲れさまでした。また逢えることを楽しみにしています。
また明日からは、後期の実習生が対馬に来ます。どんな学生さんか楽しみですが、毎日のうなるようなこの暑さで実習も大変ですが2週間頑張ってほしいと思います。
そして実習にたずさわるセンターのスタッフの皆さん、お疲れがたまっていると思いますが、ばてずに頑張りましょう。

イリオモテヤマネコの棲む島・・

投稿者:村山 投稿日:2005/08/14(日曜) 18:40 No.752

先週は機会があり、イリオモテヤマネコの棲む西表島へ行ってきました。他の国々でネコ科野生生物の研究と保全に関わる方々とともに、現地を周り、たくさんの興味深いお話を伺うことができました。

どんなときもやはりツシマヤマネコのことが頭から離れず、生息地の様子、交通事故のこと、何を聞いてもすべてはツシマヤマネコにはどう役立つかに繋げてしまいます。

対馬も西表も、世界的にみるとこのような小さな島にネコ科野生動物が生息するのはとても珍しいことです。日本でたった2種類のヤマネコがいつまでも私たちの傍に居てくれるように、できることからこつこつやっていこうと改めて思った西表で