対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年7月の活動

2005年7月:センターの活動日誌・村山・阿比留

2005年7月の活動

イエネコ健康診断

投稿者:村山 投稿日:2005/07/24(日曜) 21:35 No.731

大変久しぶりの日誌を書いています。長らく日誌をほかの職員のみんなに任せきりでしたが、ちゃんと書かねばと今日より気持ちを改めております。

さて、今日は今年度から通年で行われるイエネコの健康診断キャンペーンについてお知らせします。

ツシマヤマネコに病気を移したりなど、悪影響が心配されているノネコの問題ですが、それはイエネコがもう飼えなくなるくらいに増えてしまうことが根本の原因にあります。そこで、九州獣医師会連合会が2001年から4年間実施しているキャンペーンに、本年度は環境省、長崎県、対馬市が加わり、パワーアップして実施されます。年間を通じてイエネコの避妊去勢、マイクロチップの埋め込みによる個体登録、ウイルス病や寄生虫の検査、ワクチン接種などが無料で受けられます。イエネコにとってもヤマネコにとっても良い話。ぜひ多くの飼い主の方のご参加をお待ちしております。

お申し込みは対馬市の各支所総務課までお問い合わせください。

梅雨あけは?・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/07/17(日曜) 22:35 No.724

 この前の大雨では、私の住む瀬田では床下浸水がでて、大変な1日だったみたいです。私はセンターで勤務だったので被害は無かったのですが、センターのある佐護地区も土地が低く毎年床下浸水の被害がでています。雨がふらないと困りますが、降りすぎてもこまりますよね。梅雨明けは・・・いつ

今日は、久しぶりに晴れて良い天気でした。センターでは、午前中から家族連れの来館者が多く、午後もとぎれることもなく一日中にぎわっていました。今日の来館者は152人でした。

センターでは、今年もクワガタを展示しています。是非遊びに来てください。いろいろな生き物に出会えると思いますよ。

今日は、国境マラソン・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/07/03(日曜) 22:07 No.711

 今日は、対馬市上対馬町で国境マラソンが、開催されました。
朝から雨がふっていて霧も深かったにもかかわらず開催されたようです。
センターからもスタッフ3人が参加されたので、心配していましたが、皆さん完走され何とか無事マラソンも終わったみたいで良かったです。「お疲れさまでした」
 センターも、その流れで来館者が多くにぎわっていました。