対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年6月の活動

2005年6月:センターの活動日誌・大林

2005年6月の活動

これからも

投稿者:大林 投稿日:2005/06/28(火曜) 19:01 No.704

2日前に阿比留さんが書いておりますが、遂に10万人到達です。センターが一般公開してから約7年11ヶ月。一般公開を機にスピードアップしました(詳細はもぎたてニュース)。
10万人という節目を迎えられてうれしくもあり、また引き締まる気もあります。これは一つの通過点ですので。
センターは対馬のすばらしい自然を紹介する窓口です。このすばらしい自然を、楽しくわかりやすく解説し、そして来ることで何かのきっかけになるようなセンターにこれからもしていけたらと思っております。
これからもそんなセンターの活動に注目してください。

←10万人目のすばらしい笑顔皆さんにも。

カウントダウン

投稿者:大林 投稿日:2005/06/23(木曜) 16:55 No.695

センター来館者10万人目まで、後130人となりました。
週末には達成されそうな勢いです。

爽快!!

投稿者:大林 投稿日:2005/06/14(火曜) 18:21 No.684

今年の日曜日に開催されたあじさい祭り。
満開というわけにはいきませんでしたが、きれいに咲いていました。ただ、今回の私の祭りの目当てはパラグライダー。
なんと未経験者を、経験者がタンデムで一緒にのせてくれるんです。タンデム用の機器が少なく、また大人気であったためか、千俵巻山の頂上で待つこと2時間半。やっと乗れました。

感想は
本当に気持ちがよかったの一言です。
心地よい風と景色の良さ・・・。怖いという感じはなく、ただただ爽快です。鳥もこんな気持ちなんでしょうか?普段上から眺められているトンビのはるか上を飛び、違った角度からヤマネコの生息地を眺めました。対馬の山深さも再認識しました。

着地も少しどきどきしましたが、思ってたよりも衝撃はありませんでした。それにしてもあっという間。また飛びたいものです。

追伸
私と一緒に飛んでくれた方は大分県の方で毎年この時期に開催されるパラグライダーの大会に来られているそうです。このような交流もいいですね。(韓国からも来ていたようです)

←上空からの写真です。森の緑と海の青さがきれいでした。

イルカいないか いないかイルカ

投稿者:大林 投稿日:2005/06/07(火曜) 10:32 No.678

先日からイルカ情報が流れていたために、最近ずっと探していましたが、遂に今日朝会うことができました。
今日は湊浜シーランドより先。陸地から見えました。交代で潜るので正確にはわからないのですが、10匹はいそうです。とても仲良さそうに泳いでいて時たまジャンプしたり・・・。時間のたつのも忘れてみていました。

この周辺に彼ら(彼女ら)はかれこれ2週間ぐらいいます。週末にはあじさい祭りも行われます。なかなか騒がしい中では現れにくいでしょうが、少し早くまたは夕方まで残っていると見られるかもしれません。合わせてセンターにもいらっしゃってください。

センターは10万人まで後1000人ほどとなりました。10万人目には記念品も用意しております。